SSブログ

今年二回目通院 腰痛 常平鎮 東莞常安病院 国際医療部 [海外単身赴任]

2月6日月曜日朝から腰痛がひどく、いっこうに回復の気配がないため病院へ行ってきました。
病院は隣町常平鎮にある東莞常安病院 国際医療部です。
画像のサイズは600X800です。

s_IMG_20120214_141840.jpg

何が国際医療部かと言うと
・日本語が出来る事務員が通訳してくれます。
・建物の救急急患側から入って、右に行くとエレベーターがあります。そこで3階に上がれば国際医療部があります。受付はありますが、昼休みだったので、不在につき待つことしばし。通った事務員らしき方に予約を伝えました。
・もちろん会社から事前に予約の電話を入れていたので、VIP専用待合室へ通され事務手続きをします。
・書類に書いたのは、傷害保険の証書番号氏名中国住所電話番号生年月日くらいですね。緊急連絡先は中国の上司の氏名続柄と電話番号を書きました。
・日本の保険会社と提携していて、有名どころはキャッシュレスで診療できます。
・診療が終わって帰路に着くと、もう日本の保険会社から「治療のほうはいかがでしたか?○○様の場合、腰痛は向こう180日治療は無料になります。早く回復されると良いですね。」と携帯に国際電話が入りました。

あんまりの綺麗さに、地元の病院に行きにくくなる気がします。

ちなみに腰痛診療は少し年配の中国人男性の外科医でした。予想通りに、何をしましたか?のあと、腰の屈伸をさせられながら痛いですか?背中と腰を叩きながら痛いですか?はーい、薬で様子見ましょう。一週間程度で治らないようだったら、本格的に検査しましょう。
↑あまりに予想通りで思わず笑ってしましました。

今朝から腰痛はだいぶ良いです。まぁ念のために行ったのですが。
実は4日5日二日で10時間程、立ったままエレキギターを弾いていました。初体験です。
[あせあせ(飛び散る汗)]

歳には勝てませんね。
[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

JK1TCV/Kazu

こんにちは。
はじめまして。
常平の病院と聞いて、あれ、お近くだと思いました。
実は先週まで東坑に滞在していました。
今は日本に帰っていますが、4月もそちらに行く予定です。

この病院はウチの会社も使っています。
日本後が出来るので、現地駐在員が便利と言っていました。

現地でお会い出来たらFBですね。


by JK1TCV/Kazu (2012-02-15 15:02) 

kittyhawk

JK1TCV/Kazuさま

初めまして。
コメント書き込みありがとうございます。
コールサインをお持ちなんですね。

何時か空でも。。。

4月にこちらに来られる件了解しました。時間があれば常平鎮は車で30分です。もちろん色々な意味でお会いできれば幸いです。
直接連絡をいただけるのでしたら、コールサインアットマークjarl.comでもメール受信できますので、どうぞよろしくお願いします。

日本は寒いと思いますので、気をつけてくださいませ。
失礼します。

by kittyhawk (2012-02-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1