SSブログ

ジムニー JA11 ブースト計取り付け [ジムニー関連]

ジムニー JA11に今更ながらブースト計を取り付けました。
アマゾンで売っている台湾製AUTO GAUGEというブランドのモノです。
アマゾンでの商品名は
オートゲージ(AUTOGAUGE) SM52ブースト計 ブラックフェイスホワイトLED ワーニング機能付 52パイ 52ABOSWL270
です。金額は4,150円です。

R_IMG_0166.JPG

配線その他は取扱説明書やネットに転がっているので、割愛しますが。

----------------------------------------------------------------------------------------
【問題点】
・ブーストセンサーまでのチューブが堅い上に径が細いので、分岐アダプタやフィルターに差すとき苦労する。

・電源系の配線が短い。
私は1m程度あらかじめ配線を延長し、それから配線ポイントまで届いたら、そこで切断し端子関係を取り付け配線しました。
すごくめんどい。
それがなければものの1時間で配線できるのではないでしょうか。

・メーターそのものをハウジングに固定する方法が書いていない。
私は3M製両面テープの他のクッションをハウジングの内側に貼り付け、メーターそのものはぐいーっと押し込んだだけです。

・やはりイルミの配線を探すのが手間取りますね。
パネルを解体するのは時間もかかるし外気温10度のこの地ではあまり作業時間を長くしたくないので、ネットでJA11のイルミのリード線の色を調べテスターを車に持ち込み、ライトオンオフで12V (厳密には14V弱ですが。)が出ているところを見つけ、そこから配線を取りました。
幸いにも一発目でめっけましたが。
----------------------------------------------------------------------------------------
そうはいっても車の構造配線等判っていなければ、かなり苦労する代物ですね。

今日の作業時間は2時間弱でした。
リード線の整理に一番時間がかかりますね。
視界に入るところに配線が見えるのは基本的に嫌なので。。。
一応視界に入るのは上の画像にもありますが、メーターから出た配線部分15センチくらい?だけにしました。

でも、油温とか油圧もつけたくなりますが、そこまでJA11で走るかい!!!って言われそうですね。
(爆笑)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0