SSブログ

Arduino UNOが来た。。。 [PCネタ]

会社の同僚が「UNO買うんですけど、安いから一緒にどうですか?」っていうことで二つゲットしました。
何も無いのも寂しいので、アマゾンから

・サインスマート LCD シールド モジュール ディスプレイ for Arduino UNO
・ベスト センサーモジュール キット 20種セット for Arduino

も買いました。

プログラムなんてまともに書いてたのはQuick BASIC(死語かな~笑)以来、CとかPascalとかDelphiは挫折したし。

で、何をしたいかというと、アマチュア無線のAPRSで定期的にビーコンという名の電波を出しているのですが、それに温度とか湿度とかを一緒に出したいなと。
もちろん10万も出せば、無線LAN付きの気象計が買えますが、そんなのに10万は出せません。
それで、Arduinoなら安く出来るのでは?という訳です。

下の写真はUNOに液晶をたぶん!この位置だろうと取り付けて、ネットに転がってる液晶表示サンプルプログラムでちょっと文面変えて表示させているところです。
その下の写真はセンサーモジュールキットです。丁寧に箱入りです。

何処まで出来るか判りませんが、頑張ってみます。
S_P3270230.JPG
S_P3270231.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0