SSブログ

50MHz用デルタループ [アマチュア無線]

3年前中国に赴任していたときに先々移動運用で使うであろうと思い、中古のデルタループアンテナを購入していました。
今週土曜日オール東北コンテストなので、本日午前動作確認の意味で自宅駐車場でリグエキスパートのAA-54を引っ張りだし、調整スタート。
SWRは6か、高いなぁ。
中心周波数も狙いの50.2より凄い高め。
こりゃ、時間がかかるぞーと思って上げ下げしたら、SWRが10に。
なんでー?!と思ったら、なんとバリコンの端子の半田が離れていました。
早速部屋から半田ごてを持ってきて、まず手直し。
それで、ようやく元の6に。
それから、そういえばリード線が1本ついていたなぁ。この状態ではループアンテナになってないよなと言うことで、SWRは2まで落ち。
それからガンママッチのショートバーをちまちま動かし、ようやくSWRは1.1以下に。
これだけで1時間半もかかってしまいました。
(涙)
まぁでも、いきなり持って行って、あれー?!になるよりはいいかなと。
でも、実際2エレのキュビカルクワッドもあるし、どっちを上げるかは気分次第で。
145MHzの5エレシングル八木も持っていますので、当日参加予定のアマチュア無線局長様方、鹿角市か鹿角郡から出ますので、お相手お願いしますー!!!

byJE7JCX

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0