SSブログ

今更モービルアンテナの調整 [アマチュア無線]

今更ながらモービルアンテナの調整を行いました。
リグは調整には使いませんでしたが、八重洲無線のFT-8900、クワッドバンドのナイスなリグです。
アンテナは第一電波工業のCR8900、基台はルーフサイドの雨樋に、それと同じく第一電波工業のマグネットシートをルーフのてっぺんにペッタンコと。
マグネットシートのリード線の長さは30センチといったところです。
昨日気になってリグエキスパートのアンテナアナライザで見たところ、29MHz帯は29MHzより下回っていました。
これ以上短く出来ないので、29.25MHz狙いでサンダーでエレメントを約6ミリ削りました。
結果は、ナイスな状態に。
50MHzは無調なのですが、ちょっと上かなと。。。

まぁQSOの機会は144>29>50>>>430といった感じだと思います。
それにしても、SWRが低く落ち着いていて良かったです。
S_P4190317.JPG
S_P4190318.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0