SSブログ

2016 十和田湖 ヒメマス 遡上 [フィッシング]

十和田湖漁師の親友からの情報を受け、2016年9月22日遡上の写真を撮影しに十和田湖和井内へ行ってきました。
まだ数的には少ないと感じましたが、サイズは昨年より大きいというのが率直な意見です。。。
今年は円偏光フィルターを忘れずつけたので、昨年の画像より少しは見やすくなっているかと思います。
画像のサイズは横幅800です。

S_P9220694.jpg
S_P9220701.jpg
S_P9220707.jpg
S_P9220713.jpg
S_P9220721.jpg
S_P9220737.jpg
S_P9220740.jpg
S_P9220741.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

JA6RIL 岡崎

このヒメマスは川を遡上するということは川で釣れるということですか?
近ければ釣りにいってみたいものです。
by JA6RIL 岡崎 (2016-09-22 18:13) 

kittyhawk

岡崎さま
コメントありがとうございました。

遡上するのは、十和田湖和井内にある孵化場へ続く小さな堰みたいなところを登っていきます。川と言えば川ですが、幅で60センチとか70センチとかです。
その先は孵化場の水槽なのです。
採卵の為に捕獲されるのですが、そこに向かって湖中の親になったヒメマスが遡上します。

あまり上手く伝えられないのですが、来週1日で解禁となりますが、アングラー皆さん、湖の岸から釣ったり、少し立ち込んで釣っています。写真を撮影した箇所はロープが張られ、禁漁区となります。そのロープの外で釣れると言うことになります。
by kittyhawk (2016-09-22 21:28) 

JA6RIL 岡崎

ウ~ん!そうでしたかっ!でもやっぱり「釣り可}なんですなぁ~そんな場所は日本中探しても他にあまり無いのでは??思いっきり釣ってみたいなぁ~
by JA6RIL 岡崎 (2016-09-23 00:13) 

kittyhawk

こんにちは。

東北では福島と栃木の中禅寺湖当たりでヒメマス釣りが出来ますが、産卵時期に釣ることができるのはおそらく十和田湖だけでしょうか。
遊漁券岸釣り1,000円、制限尾数20匹でございます。

先日も漁協実施の引き網のヒメマスのお裾分けが届き、即席いくら丼で美味しくいただきました。
by kittyhawk (2016-09-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0