SSブログ

ラズベリーパイ3+Motionで動体検知カメラ [PCネタ]

ラズベリーパイ3で動体検知カメラを構築しました。
用意したモノ:使わなくなったUSBカメラ
インストールしたもの:Motion Lighttpd
インストールや設定は巷の先人さま達のホームページに書かれていますので割愛します。

はまったのは、やはりリモートから画像を見ることと、コントロール画面を出す設定でしたね。

やりたいのは、無線LANが届くところに住んでいる年老いた両親の監視です。
まぁまだまだ元気なのですが、そのうちいきなり・・・ということも十分考えられるので、今から考えた方が良いかなと思っていました。

照明をつけていないと映らないのですが、真っ暗なところでは両親も歩かないから良いかなと。

数日稼働させて様子を見て、両親に事情を説明し、設置をしようと思います。

2017年1月2日追記:
Webからの設定、例えば(http://IPアドレス:8080)を実行すると、listに表示される設定項目と設定値はデフォルト値に戻ってしまいますね。
/etc/motion/motion.confを直接書き換えたほうが良いみたいです。

2017年1月4日追記:
カメラを昨日届いたLogicoolのC270(アマゾンで1,000円ちょっと)に変えて、解像度を800X600にしました。普通に使えます。
(使えるサイズは1280X720までかな。。。)
これはナイスなサイズですね。今までもカメラは古いエレコム製で320X240で精一杯でした。これはゴミ箱行きですね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0