SSブログ

スタンバイピー復活 [アマチュア無線]

スタンバイピーを復活させました。
また北海道の方から完成品基板を買って、リグにつなぎました。
その際に、基板の電源をマイクラインでは無くて外部から取った場合、アースラインもPTTのアースにつなぐことを忘れ、30分ほど悩みました。
取扱説明書を眺めて、あれー、このライン浮いてるなぁと。
(汗)
以前もスタンバイピー基板を購入しリグを変えたときに、スタンバイピー基板が動かない、壊したか?と思ったのも、おそらくそれが理由でしょう。
今回は間違えない、忘れないように、配線図に赤字を入れておきました。

まずは動いて何より。
スタンバイピー、NASAの通信に憧れるんですよね。。。
(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

スタンバイピー、懐かしいですね。
初めてアポロの通信で聞いた時は新鮮でした。
by ktm (2017-01-25 21:56) 

kittyhawk

ktmさま
いつもコメントありがとうございます。

使っているのは2mだけでして。。。
HFはCWかデジタルモードばっかりなので。

私も映画を見てかっこいいなぁと。

自分で一から作れば良いのですが、部品集めるのが面倒で。
なので、何時も完成品を分けてもらっている次第です。
会社から部品持ってくると横領になりますしね。
(笑)

では失礼します。
by kittyhawk (2017-01-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0