SSブログ

ラズベリーパイ3+SDRドングルで受信専用iGate [アマチュア無線]

ラズベリーパイ3+SDRドングルで受信専用iGateを稼働させています。
現物の大きさは写真の通りです。
上に載せているのはSDカード(アダプタですが。)です。
今までは東芝のノートパソコンを使っていましたが、バカみたいな大きさでしたね。
(笑)
S_P2180003.JPG




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ktm

こんにちは。
ケースに入るとさまになりますね。
最近の Yahoo Group で1台の RPi に2個の SDR を繋いで 144MHz 帯と 430MHz 帯で運用するトピックが出ていました。
これが出来るなら 144MHz 帯で 1200bps と 9600bps の同時運用も出来そうに思います。
参考文献としてこちらが紹介されています。
https://github.com/wb2osz/direwolf/blob/dev/doc/Raspberry-Pi-SDR-IGate.pdf
でも、見てみると SDR 2台同時運用については記述がありませんでした。
by ktm (2017-02-19 10:44) 

kittyhawk

ktmさま

こんばんは。

SDRをダブルですか。親友から同じSDRを借りているので有ることはあるのですが、DireWolfを二つとか2チャンネルで稼働させられるかどうかが鍵になりそうですね。

受信だけだしアンテナが第一電波のディスコーンアンテナなので、1.2k/9.6kが動かせるとかなり幸せですね。無線機よりSDRのほうが受信感度も良い感じがしますし、親友のTNC内蔵アリンコの無線機設備よりラズベリーパイ3+SDRの方がよけい受信しています。

後は私にはまる覚悟が起きるかどうか。
(笑)

では失礼します。
少し考えてみます。
by kittyhawk (2017-02-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0