SSブログ

映画 アイガー北壁 運命を分けたザイル2 謎解き [今日のネタ]

最近購入した運命を分けたザイル2やYouTubeでアイガー北壁を見まくっています。
どうしても、最後の「結び目がカラビナを通らなかった。」というのが、腑に落ちません。

昨晩も運命を分けたザイル2を見て気づいたのですが、クルツは腰に数本予備のカラビナをぶら下げていたシーンが映っていました。(数回見て初めて気づいたのですが。)
予備のカラビナがあるのであれば、それを結び目の下側に取り付け、カラビナを吊っているロープで身体を吊れば、もう一度降下を始められたのではないでしょうか。
それには、もちろんそれをやり遂げるための気力体力と、引っかかっている方のカラビナにつながっているスリング?ロープ?を切るためのナイフが必要なのですが。

とても痛ましい結果ですが、挑戦レベルを超えた無謀がこの結果を生んだと思っています。
最初のけが人が出た時点でさくっと撤退すれば良かったのです。また登れば良いのではないでしょうか。
それをしない決断が、次の無謀へつながっていくのだと思いました。


運命を分けたザイル [DVD]

運命を分けたザイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0