SSブログ

モービルアンテナのSWRが下がらない原因発見! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

昨年秋頃からダイヤモンドのCR8900をつけるとSWRが高い症状が現れて。
でも50/145のアンテナに付け替えると異常なかったのですが、本日第一電波工業(株)のマグネットシートを貼り付け再度CR8900をつけたのですが、昨年問題なかったはずがHigh SWRの表示が。
おかしーなー。。。と思いつつも、今までつけていた50/145に戻して見るも同じ症状が出る。

なぬーーーー!

と言うことで、家からテスターを持ち出し測ってみようと、テスター棒をコネクタに当てると、あれ?プラス端子に引っかからない???

タイヤに上がってコネクタを覗いてみると、なんとプラス端子が4つに分かれて倒れているではありませんか!

どひゃー!

昨年、ジムニーをバックした時にアンテナを折った経験があるのですが、その時にプラス端子も折れたのでしょうね。
50/145のアンテナのプラス端子はたまたま接触、CR8900は届かないのでいつもHigh SWRになっていたと思われます。

なにせ、ジムニーのルーフサイドのコネクタって、高さがあるので覗くことは今までなかったので、今日の今日まで気づきませんでした。
(涙)

明日また秋田コミニケーション(株)大館店に走りましょうか。。。

でも、原因がわかって良かったです。半年悩んでいましたが、これですっきり!
(^O^)v

下の画像が、プラス端子が開いているところの写真です。
S_IMG_0817.JPG


ダイヤモンド CR8900 モービルアンテナ CR-8900

ダイヤモンド CR8900 モービルアンテナ CR-8900

  • 出版社/メーカー: 第一電波工業株式会社
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0