SSブログ

2mで6エリア [アマチュア無線]

JE7JCXです。
今日午前仕事で車を走らせながら、近所の局と交信していました。
なんか、チャンネルがガサガサするなぁと思ったら、いきなり6エリアのコールサインが聞こえました。 2m(144MHz帯)で6エリアが聞こえるのは、一度アマチュア無線を止めた10年以上前の話。
昨日の50MHzのEスポといい、最近の電離層、ちょっとおかしい???
おかしいという意味ではそっちのほうが、無線には好都合なわけで。
夕方友人とも交信しましたが、4エリアも5エリアも聞こえてたって言ってました。

アマチュア無線開局・運用マニュアル2018

アマチュア無線開局・運用マニュアル2018

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 雑誌

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

JE7HOU

JCXさん、こんにちは。
昨日のEスポ、6エリア5局とQSOしました。
CMのお昼休みにモビホでQRVしてですが。
今年はほんとにEスポの発生が多いですね!
私的には大変嬉しいですが(^_^;)

by JE7HOU (2017-06-06 15:54) 

kittyhawk

HOUさま

コメントありがとうございます~。
私もそうしなければ局数稼げないなーと感じておりましたが、先月車からFT-857下ろして、以前同様FT-8900に戻しました。FMクワッドバンドのつまらないこと。
なので、またHF機積もうと考えています。軽自動車なので20Wが精一杯なのですが。

ではでは。
by kittyhawk (2017-06-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0