SSブログ

ユーランド清水川 [フィッシング]

地元大湯川がまだコーヒー牛乳色なので、今日は親友と隣の岩手県八幡平市にある、「ユーランド清水川」へ行ってきました。
もちろん初めてです。
松尾八幡平ICから10分位でしょうか。
結構な大きさのルアー・フライ専用大物池が2つあります。
2つともキャッチ・アンド・リリース専用です。
シングルフックに、バーブレスフックか返しを潰す必要があります。
エッグフライは禁止だそうです。
持っていくのを忘れてラッキーでした。 (笑)
思い切りやりたいので10時半頃到着し、1日券の3,000円を購入しました。
以下は、管理釣り場での釣りで気になったことを箇条書します。
・池の水は結構な濁り。
・水温18度と思ったよりは冷たかったです。
・ドライは試していません。 マーカーを付けたニンフは、食われ方によってはフライが飲まれてしまうので、こまめに引く。
・10番サイズのウェットをメインに使いましたが、上と同じくこまめに引く。
・最初は8番のフローティングを使い、その後5番のシンクティップ、午後からはずっと5番ダブルテーパーを使いました。できるだけ底を取りたいので、リーダーとティペット間に1番小さなガン玉を一つ。
・とにかく早合わせしないと、飲まれる~ニジマスを殺してしまうことになるので、それを第一優先に.

バレても良いんです。
ほとんどワンキャストワンヒット状態ですから。
(周りのアングラーが引いてしまうほど、私と親友は釣りまくっていました。)
・写真の一番大きいのは、私が釣った目測80センチ位のイトウです。
ティペットが1号なので、ガンガン巻けず、池の縦横ほとんど1周しました。
バッキングも巻いているので、どれだけ引っ張られても良いのですが、他のアングラーに迷惑をかけてしまうので、そこだけはどうしようもありませんね。
でも天龍のフェイテスエクスドライブダブルハンド5/6番11ftにダブルテーパー5番ティペット1号で80センチは上げられるということをわかっただけでも、今日は行った甲斐がありました。
・KenCube杉坂さんところのカセットリールも、ドラグがスムーズに利いて、とてもやり取りが楽でした。
今まで管釣りは秋田県鹿角郡七滝の今はなき管釣り、青森県新郷村のウキウキ釣りランドしか経験がないのですが、今日は満足度90%でした。
残りの10%はもっと水の透明度がきれいなら最高でした。
でもまた行ってみたいと思います。
次は5番か6番ロッドでシングルハンドにします。
ダブルハンドはやり取りは楽ですが、キャストが疲れます。 (^o^)v
S_P8270082.JPG
S_P8270092.JPG S_P8270093.JPG S_P8270094.JPG S_P8270095.JPG S_P8270085.JPG S_P8270084.JPG S_P8270098.JPG S_P8270099.JPG S_P8270100.JPG S_P8270101.JPG S_P8270102.JPG S_P8270103.JPG S_P8270104.JPG S_P8270086.JPG S_P8270087.JPG S_P8270088.JPG S_P8270089.JPG S_P8270090.JPG S_P8270105.JPG S_P8270108.JPG S_P8270109.JPG




Rod and Reel TROUT(ロッドアンドリール・トラウト) Vol.12 (CHIKYU-MARU MOOK)

Rod and Reel TROUT(ロッドアンドリール・トラウト) Vol.12 (CHIKYU-MARU MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: ムック






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。