SSブログ

市内にアマ3級取得者増加 [アマチュア無線]

鹿角市内の4級アマチュア無線の局長で先月末の秋田市での講習会を受け、3級を取得した局長が居ます。
還暦は過ぎていますが、今時分、4級→3級へステップアップするという気持ちがうれしいですね。
(かくいう私も3級は講習会組ですが。) その方いわく、私と早くモールスで通信をしたいと、2mで交信するたびに話しています。
それにしても3級に受かるのと、モールスを覚えて通信ができるようになるのは、全く別物ですのでめげないようにがんばってください。
いつまでも楽しみに待っていますので。。。

はじめてのモールス通信: アナログとデジタルのハーモニー (アマチュア無線運用シリーズ)

はじめてのモールス通信: アナログとデジタルのハーモニー (アマチュア無線運用シリーズ)

  • 作者: 谷口 敦郎
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

JA6RIL 岡崎

我がローカルでも4アマから3アマに昇格した方が沢山いますがその目的は天下晴れてのパワーアップが目的で決してCWを始めるどころか符合を覚える基もなさそうです。
by JA6RIL 岡崎 (2017-08-28 20:38) 

kittyhawk

コメントありがとうございます。

そうですか。目的はいろいろですものね。
私は、それこそ自然QRT~東北震災をきっかけにコールサインを戻し、やるなら上を目指すということで、3級講習、1級一発でした。
モールスは中国に単身赴任していた時期でしたので時間はあり、ほぼ1ヶ月で覚えました。
再開後のほうが無線にハマっている気がします。。。
by kittyhawk (2017-08-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。