SSブログ

フライロッド ガイド交換をやってみた感想 [フィッシング]

フライロッドのガイド交換をやってみた感想です。
何が一番大事かって事ですが、私はエポキシの硬化ですね。
・温度が低くてもだめ。
・湿度が高くてもだめ。
ファンヒーターの前なんてもってのほかでしたね。
20度あれば硬化するだろうなんて甘かったです。
今完全に硬化していない箇所をやり直しています。
40度超えても良いくらいな気がします。
硬化完了時には気泡も無くなっていますしね。
ロッドメーカーにはでかいオーブンの部屋が有って、そこで回転させながら何本も同時に硬化させるているんでしょうね。
羨ましい。。。
・スレッド巻きは難しくはないですね。フライタイイングの延長みたいな。
但し、スレッドの端を隠すのは丁寧にやった方が。
スレッド端が顔を出していると、エポキシが硬化したときに凸になりますので。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。