SSブログ

ZIPPOライターにアワビを貼る [今日のネタ]

昨夜ふと、「ZIPPOライターにアワビ貼ったら目立つんでね?」と、思い、とりあえずノーマルなモデルをポチりました。
午前中からアワビの殻群からよさげな物を選び、
・裁断 ハンドグラインダーを使って
・荒削り リューターにチタンの刃をつけて
・耐水ペーパー 240番600番1000番
・電ドラ取付タイプのバフがけ
・さびとりつやの助 手作業
・ピカール 手作業 で、磨き
写真の状態にまでしました。
殻の粉末は吸い込むと肺に悪いと言うことで、マスクをしてこの寒い中、屋外に身体を出して作業しました。
これから、ライターが届き
・殻を割って敷き詰める
か、
・デザインを考えピンポイントに貼る
のどちらかを決めて、エポキシで貼る。
・たぶん殻のエッジ削りとかを入れないと、殻のとんがり部分でポケットに穴が空きそう。(笑)
で、最後にウレタン系かアクリル系の塗料を塗って完成。
かなと思っています。
まぁ、世界に一個だけの手作りもたまには良いかなと。。。
左は前回スプーンに貼ろうとして製作したけど、反り具合が合わなくて止めたサンプル、右が午前中から手をかけた殻です。
2時間弱でここまでできれば御の字でしょう。
S_IMG_0930.JPG

ZIPPO(ジッポー) ライター 貝貼りシリーズ 両面加工 ブラックニッケル ホワイト

ZIPPO(ジッポー) ライター 貝貼りシリーズ 両面加工 ブラックニッケル ホワイト

  • 出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)
  • メディア: スポーツ用品







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。