SSブログ

自宅サーバー入れ替え完了 [PCネタ]

先ほど自宅サーバーを入れ替えました。
動かしているサービスは
・ホームページサーバー
・キャッシュサーバー
・共有ファイル
・FTPサーバー だけにしました。
メールサーバーは設定がめんどいし、フリーのメアドも取れるから止めました。
細かいチューニングはこれからですが、ぼちぼちやっていこうかと。
CentOS7セットアップから約1週間ていうところでしょうか。
一台目のサーバーは公開するまで2ヶ月かかりました。
それを考えると少しは知識が豊富になってきたかなと。 グー(^-^)g””
今回のサーバーの仕様は
CPU: Intel Xeon E31275 @ 8x 3.4GHz [31.0°C]
RAM:24GB
HDD:1TBX2
です。
バックアップは週一ddコマンドでHDごと2台目HDDへコピーすることにしました。
なんかあれば1台目抜いて、2台目をそこに刺してそのまま起動と。
停止時間は最低で済むかなと。
入れ替えで一番手間取るのはやっぱりホームページのデーターです。
何故か?テキストファイルが多いのに、文字コードがUTF-8とShift-JISが混在しているので。。。
文字コードを合わせないと文字化けするし。
それが終わったら今度はパーミッションの修正。
本当に手間がかかります。
何もしないで動いたのはWordPressだけで、他のCGIスクリプトは文字コードの件を忘れていたせいで、ほぼ全滅でした。 (涙)
以前のサーバーはCeleronDにRAM4GBだったので、かなり快適になるでしょう。
皆さん、これからもおいでくださいまし。 <m(__)m>

ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方

ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方

  • 作者: 中島 能和
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 大型本






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。