SSブログ

2018 十和田湖 ヒメマス 遡上 [フィッシング]

たぶん十和田湖に一番近いフライフィッシャーマンとしての使命で、2018年の十和田湖ヒメマス遡上を撮影しに、普段より2週間早く出向いてきました。
まだまだ個体は少ないモノの、みんな孵化場入口へ集まってきていました。
おまけに今年はサクラマスの親もチラホラ、沖目でバッシャン、バッシャンやってました。
サクラマスの親の撮影も出来ました。
普通に見るサクラマスの銀ピカからは想像も出来ないカラーリングですね。
撮影はオリンパスE3に純正ズーム、円偏光フィルターつけています。 S_P9151180.JPG S_P9151181.JPG S_P9151184.JPG

サクラの親です。水深2mほどのところで撮影しました。
S_P9151186.JPG
漁協の方々が孵化場へ登る魚道に金属製の網をかけていました。
てっきり熊対策かと思って聞いたのですが、人間対策、網ですくって持ち帰る輩対策とのことでした。
たまーに見かけますけどね。
S_P9151198.JPG S_P9151199.JPG

【お願い】
・釣り券は買いましょう。岸釣り1,000円、船釣り2,000円です。
・人の居ない時間を見計らって網ですくう行為は慎んでください。
十和田湖漁協の親友にはセンサーカメラ2台設置を提案しています。
(駐車した車とすくうところが写るように。)

Amazonベーシック レンズフィルター カメラレンズ 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67

Amazonベーシック レンズフィルター カメラレンズ 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67

  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

がっしー

おはようございます。早速のレイクパトロール記事拝見しました^^ 。集まり始めていますね。今年は何時いけるかまだ決めておりませんが、ヒメマス釣りに出向きたいと思います^^4番と5番を持っていって、頑張りたいと思います^^

しかし、網ですくってという人も居るわけですね。。
すぐばれそうな位置だと思うんですがね。汗
by がっしー (2018-09-15 10:59) 

kittyhawk

ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
能代港のイワシを諦め、十和田湖へ行ってきました。普段より遅れている感はありますが、逆にサクラの数が多い気がします。撮影中もバッシャンバッシャンって感じでしたから。

網ですくうのは昼夜関係なくやってる見たいですからね。信じられない行為です。

年一回のヒメマスパラダイスの時期が待ち遠しいです。
(^O^)v
by kittyhawk (2018-09-15 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。