SSブログ

交信証葉書500枚超 ようやく完成 [アマチュア無線]

3日かけてインクジェットプリンタで、アマチュア無線の交信証葉書500枚超を完成させました。
って半年発行を溜めていたのでかなり大変でした。
CTESTWINからcsvに書き出してエアーメール分を別ファイルにします。
残ったモノをMMQSLで500枚超印刷します。それに手書きでサインを書いて。。。
片面は花子で印刷します。
CTESTWINからADIFファイルを書き出し、それを今度はHam Radio Deluxeでインポートします。
今度は1局ずつ周波数を打ち込み、交信証発送情報を書いて保存します。
これを500局超分やります。
残っているのはエアーメール分の数枚です。
普段は封筒で送るのですが、さすがに入らないので今回は段ボールに入れて鳥取に送ります。。。
疲れました。。。
溜めないようにしないといけませんね。(汗)

2019年10月14日追記:
MMQSLで印刷時に、ソートするかしないか選択するダイアログが出るが、ソートはしないで印刷を。ソートするとコールサイン順番に並んでしまい、印刷後にログとチェックするときにいちいちコールサインを検索しなければならなくなるため。

ふじさん企画 (厚手)往復ハガキサイズ用紙 148×200mm 250枚 OUFUKU(M)-250-J180(ミシン目)

ふじさん企画 (厚手)往復ハガキサイズ用紙 148×200mm 250枚 OUFUKU(M)-250-J180(ミシン目)

  • 出版社/メーカー: ふじさん企画
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。