SSブログ

小坂川 フライフィッシング [フィッシング]

場所:小坂川
時間帯:夕方1時間半
天気:曇り
釣果:ヤマメ7匹
水温:19度
ロッド:天龍フェイテスエクストラドライブDH11ft5番
ライン:OPSTコマンドヘッド200GR
リール:アキスコ
フライ:12番ウェットフライ ソフトハックルフライ
昨日使ったモノそのまま 写真のモノ以外、チビさんでした。

OPSTコマンドヘッドの対ロッドとのバランスについて:
今日、200GRのコマンドヘッドを持っていきました。
リーダーはアマゾンで売っているシンキングタイプです。
何時も使っている250GRのものと同じです。
キャストした感じ正直天龍の5番のダブルハンドだと、差がない気がします。
もちろん250GRの方が距離は出るとは思いますが、ラインバスケットを使っていないせいもあり、あまり遠距離を投げるとランニングラインが下流に流れていっている分、距離を稼げない気がします。
200GRでシングル5番はちょっと荷が重いと思いますねぇ。
フローティングリーダーだといけそうですが、シンキングタイプなら175GRが良いところではないでしょうか。
あとでシングルハンドに175GRも試してみましょう。
何時もダブルハンドに250GRしか使ってませんので。。。
S_P7250349.JPG

フライフィッシング入門 (Outdoor Books)

フライフィッシング入門 (Outdoor Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 大型本





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。