SSブログ

大湯川 フライフィッシング 尺ヤマメ [フィッシング]

場所:大湯川キャッチアンドリリース区間
時間帯:夕方
天気:晴れ
釣果:ヤマメ16匹 20センチ越えは1匹 なんと31センチ
水温:20度
ロッド:天龍フェイテスエクストラドライブSH9ft5番
ライン:OPSTコマンドヘッド 200GR
リール:アキスコ
フライ:12番ウェットフライ ソフトハックルフライ

今年初の尺ヤマメです。
うれしー! 天龍フェイテスエクストラドライブSH9ft5番とOPSTコマンドヘッド 200GRの組合せはバッチリですね。
WFラインが要らなくなる気がします。
今日、新潟のフライショップ パーマークにOPSTコマンドヘッド200GR頼みました。
明日着予定。
S_P8030374.JPG

フライフィッシング教書 初心者から上級者までの戦略と詐術のために

フライフィッシング教書 初心者から上級者までの戦略と詐術のために

  • 作者: シェリダン・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1979/02/01
  • メディア: 単行本








nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

JA6RIL 岡崎

近ければ是非入門弟子入りをお願いしたいところです。当地でも一応それなりの川があって漁協も毎年ヤマメの稚魚を放流していますがそれ程人気が無くてむしろ鮎の放流の方が有名で多くの釣り人が訪れています。先日も川の上流付近に行きましたが結構、ヤマメの魚影があるようです。
by JA6RIL 岡崎 (2019-08-03 21:41) 

kittyhawk

お世話さまです。
コメントありがとうございます。
こちらも、米代川一部支流は鮎が有名です。私は鮎とクロダイはやりませんが。
今年はヤマメが異常に多いです。今日の場所も、私ども漁況ではヤマメの稚魚は放流していませんが、自然繁殖のチビさんだらけです。来年以降が楽しみです。

但し、大湯川は秋田県で最初の水力発電所設置の河川で、同和鉱業が大湯川で水を取って数カ所の発電所に流してを繰り返しているので、下流域でも水温は他の河川より低めです。街中でもイワナが釣れます。但し、水を取った部分は水量激減しており、とても釣りをする気にはならないのが実情ですが。
河川全域が釣りの対象区域になっておらず、所々禁漁区になっています。ちょっと珍しい河川です。
by kittyhawk (2019-08-03 22:36) 

kittyhawk

誤記訂正です。
誤:漁況
正:漁協
by kittyhawk (2019-08-03 22:37) 

kittyhawk

私の今年の釣果の一覧を書いているURLです。おヒマな時にでもご覧くださいませ。

http://10324.dip.jp/pukiwiki/index.php?2019%E5%B9%B4%E9%87%A3%E8%A1%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2
by kittyhawk (2019-08-03 22:39) 

jA6RIL 岡崎

釣果一覧表を拝見しました。
ほぼ毎日の釣行とそれなりの釣果には驚きました。
趣味の範囲じゃありませんネ~川漁師ですネ~
by jA6RIL 岡崎 (2019-08-04 10:03) 

kittyhawk

閲覧ありがとうございます。

たいていの場合、釣行はアマチュア無線やってる親友と一緒です。良きライバルですね。
またおいでくださいませ。
by kittyhawk (2019-08-04 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。