SSブログ

停電災害時に役立つグッズ [アウトドア全般]

管理人です。


今千葉県で停電が3日目に突入しました。
ここで私が持っているアウトドアグッズで、そういうときに役立つモノをまとめてみました。

そもそも、ここ秋田鹿角市と千葉県では環境が違うのは百も承知で、それを理解した上で確認願います。
(千葉はゴルフで外房以外はほぼ行きまくりました。成田周辺 市原 袖ケ浦 君津 木更津 など)

一番のおすすめは、やはりLEDランタンでしょうか。
アマゾンで買えるようなヤツでスマホの充電も出来るタイプ。

二番目は、アルコールストーブや固形燃料ストーブの類い
燃料は腐りませんし、お湯さえ沸かせれば保存食を調理して食べることが出来ます。

三番目は、手回し発電ラジオですね。
地元の放送局がアウトでも、夜になればAMなら日本全国の電波が入りますしね。

四番目はソーラー充電モバイルバッテリー

これでスマホが使えます。
ちゃんとしたソーラーパネル、充電コントローラー、バッテリーがあるならそれが一番ですが。
私は一式持っています。いざというときのために。

肝心の水は???
それは、ここと千葉の違うところ。我が家は上水道以外にいわゆる山水も出るので、地震で水道管が破裂しない限り、水に困ることは無いのです。

皆さん、これを機会に防災グッズを入れたディパックを用意しましょー!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。