SSブログ

原点回帰 40年ぶりの森吉山へ [アウトドア全般]

【前書き】
秋田県立小坂高等学校在学中、登山同好会に入会していました。 その時のメンバーは3年生3人2年生3人(私も2年生)です。 引率の先生含め計7人で森吉山に下から25キロのキスリングを背負い3泊4日で登りました。 それが私の登山の始まりです。

今から40年前の話です。

今日は40年ぶりの森吉山です。ゴンドラを使ったちょっとズル登山でしたが。。。 (笑)

【下山後の率直な感想】
・40年前の記憶が、頂上の柱しか無かった。 (涙)
・紅葉はまだでした。ようやく始まった?程度。
・下山後ヤマップの軌跡を止めるのを忘れていたので、距離時間もちょっと不正確に。ゴンドラ終点からゆっくり登り2時間弱で頂上へ。下りは1時間ちょっとでゴンドラ終点へ到着でした。
・今回はAPRSの軌跡の方が正しいです。

【行程中きついところ】
今日は散歩なので、特にきついところは無し。

【景色の良い場所】
やはり頂上。 日本海、男鹿半島、鳥海山、早池峰山、岩手山、岩木山とかすんではいたモノの、360度の展望は素晴らしい。

【口にした食料】
チョコレート一口。

【口にした飲料】
水を二口。

【衣類】
・上は下着に長袖ポロシャツ。それでも今日は暑かった。ゴンドラ終点で、正午の気温は21度。頂上は20度切るくらい? ・パンツは、普通の長いタイプ。

【水場】
ゴンドラ始点、売店の外左側に水道があります。利用はしませんでした。

【トイレ】
ゴンドラ終点、途中の避難小屋にあります。利用はしませんでした。

【地図/コンパス】
地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。 でも今回地図は見ませんでした。

【特別装備】
携帯充電用バッテリー

【APRS】
・八重洲無線ハンディ無線機FT-1XDを設定し持っていったが、ちゃんと奇跡が残っていた。

【アマチュア無線】 145MHzでCQを出したが、応答無し。 入感地域は、北海道、0エリア、福島相馬村、相変わらず高度のある場所の入感具合に驚く。

【他の登山者数】
○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
ソロから家族連れ、ガイド付きのツアー3組と、かなり多め。紅葉が進むともっと混むと思われ。

【その他】
・ゴンドラ始点には秋田犬の「ほくと」がいました。

【写真撮影機材】 ・ソニーα6300 純正16mmF2.8 風景用

S_DSC00667.JPG

S_DSC00672.JPG

S_DSC00673.JPG

S_DSC00682.JPG

S_DSC00683.JPG

S_DSC00692.JPG

S_DSC00694.JPG

S_DSC00700.JPG

S_DSC00703.JPG

S_DSC00708.JPG

S_DSC00715.JPG

S_DSC00719.JPG

S_DSC00723.JPG

S_DSC00730.JPG

S_DSC00731.JPG

S_DSC00738.JPG

S_DSC00745.JPG

S_DSC00746.JPG

S_DSC00752.JPG

S_DSC00753.JPG

S_DSC00756.JPG

S_DSC00760.JPG

S_DSC00764.JPG

S_DSC00767.JPG


東北 山歩きガイド ゆったり楽しむ

東北 山歩きガイド ゆったり楽しむ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。