SSブログ

小又峡水難事故で思うこと 2019年10月9日 [今日のネタ]

秋田さきがけ新報からの引用です。

──────────────────────────

北秋田市森吉の小又峡で8日発生した水難事故で、行方が分からなくなっている小野信也さん(73)=仙北市田沢湖=は日本山岳ガイド協会認定の山岳ガイドで、登山歴50年以上の大ベテランだった。山岳仲間らは小野さんの無事を祈りつつ、事故に遭ったことを「信じられない」と口をそろえた。

──────────────────────────


50年以上のベテラン?否定はしませんが、ベテランだから事故を起こさないのなら、エベレストやその他のベテランが登るような高ーい山で亡くなる人がゼロになる理屈になります。
ツアー客と一緒なら、余計臆病者の新米者になった方が良かったのでは?

そうしたら助かったかもしれませんね。


場所が場所だけに、簡単に救助応援できないのですから、なおさらそう思います。
トムラウシ山遭難の川バージョンと言われても反論できませんね。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。