SSブログ

男鹿の釣り真鯛を頂きました。 [フィッシング]

近所のお世話になっている方から、息子が鯛を釣ってきたので仕事終わったら寄れと連絡があり、もらってきました。
そういうメールが来たときはちゃんとサイズを聞かないと、以前60センチとか70センチのマダイやスズキを何回も頂戴したこともあるので、心の準備をしとかないと。さすがに60センチ70センチは刺身にするまで時間がかかります。
(汗)

今回は40センチくらいですが下処理してくれてたので、血を見ないで15分程度で刺身になりました。。。刺身の見た目が悪いのはご勘弁を。。。商売人じゃないので。(笑)
マダイは骨が硬いので、フィレナイフではなくて小出刃で解体、刺身はフィレナイフを使っています。皮から身をそぐときに、フィレナイフのしなりがとても具合が良いです。

S_PA290536.JPG
S_PA290540.JPG


マダイルアーゲームの世界 (エイムック 3981)

マダイルアーゲームの世界 (エイムック 3981)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: ムック










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。