SSブログ

iMacにSSD [Mac]

劇遅iMac Late2015 21インチ4Kに、外付けSSD 1TBをつけてCatalinaをインストールしてみました。物はアマゾンで売っているバッファローの普通のやつです。
・ディスクユーティリティでSSDを初期化して(この時に初期化するのはボリュームではなくて、その上の階層のドライブを選択すること。ディスクユーティリティのイニシャルではボリュームが選択されているはずなので、その状態ではGUIDパーテーションマップが選択できないので要注意です。必ずGUIDパーティションマップを選択し初期化のこと。)
・アップルストアから、Catalinaインストーラーをダウンロード〜インストール。
・移行アシスタントで、元のHDDからアプリとデーターを引越し。
と、作業はこれだけです。

これで劇遅iMacが爆速になりました。起動からログイン画面まで53秒、ログインするとすぐデクストップの描画が終わります。今までは忘れた頃に起動が終わり、それからレインボーカーソルに悩まされましたが。もっと速く交換するべきでしたね。今もiMacでブログを書いています。日本語入力だけでもレインボーカーソルが出るのに、SSDは出ません。。。
アップルはそれを見越して、メモリー 8GBから増やせないようにしたのでしょうか。そんなわけはありませんね。(笑)
いずれにしても、SSDの威力はすごいですね。
Win10 PC X2台とMacBook ProもSSDにしたいです。。。もう3万ちょっと???財布が痛いですね。
PC220570.JPG














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。