SSブログ

人生初 国際宇宙ステーションからの画像を受信 [アマチュア無線]

アマチュア無線ネタです。本日10時前にPCの前に座っていたところ、無線用PCのMMSSTVが受信を始めました。
なんと、国際宇宙ステーションからの画像が表示されました。
ネットのニュースで28日20時から3日まで、ISSが145.80MHzで画像を送信すると言うことは知っていたので、ずっと立ち上げたままにしていました。ISSの画像を受信したのは人生初めてなので、感動しています。ちなみに今日この時間帯は受信できるはずではないのですが、何故受信できたか不思議です。アンテナは天頂を向けているわけではなくて、西を向いています。引き続き受信しっぱなしにします。

ちなみにISSから送信している無線機はケンウッド製だそうです。

【受信環境】
・無線機 アイコム IC-7400
・アンテナ 15m高 10エレスタック
・受信ソフト MMSSTV
・周波数 145.80MHz
・モード FM

【国際宇宙ステーション】
・高度 408km
・移動速度 時速約2万7千キロ

※MMSSTVの受信画面を見ていると、時々同期信号を受信しているので、視界になくても受信できる可能性があるかも?ですね。

追記:
MMSSTVの履歴を見ると、本日だけでもう10回受信していました。3時半頃から受信できています。視界になくても受信できるんですね。

受信音を聞くと、SSTV特有のピロンピロンが聞こえます。

20191229_001.jpg


追記:
ISSの軌道を調べると、北北西が一番高い位置になるので、アンテナの向きを西から北西に動かしました。これで少しS/Nがアップした画像が受信されればOKなのですが。
時間帯は、MMSSTVの履歴から午前3時間から11時半まで10回受信できています。なんと1日16回地球を回るので、まだまだチャンス有りそうですね。


パソコン+アマチュア無線画像通信入門ガイド (HAM Journalシリーズ)

パソコン+アマチュア無線画像通信入門ガイド (HAM Journalシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本





























nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。