SSブログ

雪に埋めるペグ [アウトドア全般]

今日の趣味の工作です。1時間かからないでできました。
これは雪に埋めるペグです。おそらく生涯使うことはないと思いますが、雪山を登山していて遭難しそうになり、 ツェルトを張るときに雪にノーマルなペグは効かないので、これを雪に埋めて張り綱を固定しようと思います。
材料は
・幅20ミリ長さ1,000ミリ厚さ2ミリのアルミの板2本
・蝶ナットと蝶ねじを4個
・ワッシャーを8枚
後は、アルミを切る道具穴を開ける道具があればできます。
私は、
サンダーでアルミの板を150mmで切り、ポンチで穴開け位置を決め、電動ドリルで4.2Φの穴を開けました。これを8枚つくります。それで2枚1ペアで合計4セットつくれば終わり。あとはM4蝶ねじM4蝶ナットで締めて完成です。
ナットを使おうと思いましたが、それを回すための工具が必要になるので、両方蝶ねじにした次第です。

使わないことを祈ります。。。

P1260581.JPG


山と溪谷 2018年12月号 「雪山登山ルート50選」

山と溪谷 2018年12月号 「雪山登山ルート50選」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 雑誌





















nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

45年も前、大学で山を登っていた頃、冬の天幕には竹の切れ端で作ったペクを埋設して使っていました。
by ktm (2020-02-16 11:31) 

kittyhawk

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。ネットで畑の記事も見かけましたが、どうせなら耐久性を。といった思いで作りました。
といってもものの1時間ほどですが。
実用しないことを祈っております。
by kittyhawk (2020-02-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。