SSブログ

八甲田大岳 天候急変 山頂間際で撤退決めた [アウトドア全般]

今日の八甲田は、
1)山頂付近でホワイトアウトしかけたので、ヘタレな私はまたもや撤退を選択しました。ホワイトアウトの下りで、八甲田大岳を下るなんて考えただけでゾッとします。

2)とにかく風があったせいで寒かった。前回汗だく、今日は汗かかず、タオルも使いませんでした。

3)ピッケルなるものを初めて使いました。トレッキングポールより俄然信頼できます。

4)エキスパート オブ ジャパンのワカン、1時間半ほど歩いたら両足後ろ側片方のストラップが外れていました。氷点下の中手袋脱いで直すは大変でした。。。

5)朝8時過ぎに酸ヶ湯温泉駐車場に着いたのですが、道路はまだ一部雪がありますので、冬タイヤ必須です。

今日は日が悪かったので、また出直します。

DSC01119.JPG
DSC01120.JPG
DSC01121.JPG
DSC01123.JPG
DSC01124.JPG
DSC01126.JPG
DSC01127.JPG
DSC01128.JPG
DSC01131.JPG
DSC01133.JPG
DSC01138.JPG
DSC01139.JPG
DSC01140.JPG
DSC01141.JPG
DSC01142.JPG
DSC01143.JPG
DSC01146.JPG
スクリーンショット 2020-04-11 15.18.18.jpg


山に登る前に読む本 運動生理学からみた科学的登山術 (ブルーバックス)

山に登る前に読む本 運動生理学からみた科学的登山術 (ブルーバックス)

  • 作者: 能勢博
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: Kindle版

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本


















nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ktm

単独なら安全第一です。
APRS も使って。
わかんは地元のが地域に合っていて良くないですか。
以前、白馬の村で買ったわかんは丈夫で、木製の爪も雪に食い込んで良かったです。
もう使わないと思って知人に譲ってしまいましたけど。
by ktm (2020-04-13 10:25) 

kittyhawk

ktmさま

コメントありがとうございます。地元のホームセンターには木製は売ってますが、強度とか考えたときにやっぱりアルミ製がいいかなと思って、入手しました。
雪上では問題ありませんが、アイスバーンだと金属製の爪のほうが刺さりに安心感があります。

まだまだガリガリは続くと思いますので。
by kittyhawk (2020-04-14 18:11) 

ktm

写真でもまだまだ雪がスゴイですね。
たしかに木製の爪はガリガリには勝てないですね。
なかなか雪のある山に行けないので、写真を楽しませていただいています。
キーヤーも基板のレイアウトをあれこれ弄っています。レイアウトが出来れば自動配線に配線を手伝ってもらうつもりです。

by ktm (2020-04-15 12:32) 

kittyhawk

ktmさま


いつもコメントありがとうございます。
山頂付近は少ないですが、中腹はまだ3m位ありそうです。登山口の柱がようやく見えてきた程度です。GWまでは楽しめそうです。天候良ければの話ですが。
(笑)

キーヤー記事を読んでますので、期待してます。そちらもどうぞよろしくお願いします。
by kittyhawk (2020-04-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。