SSブログ

夏山登山始めました。森吉山 [アウトドア全般]

【年月日】

・2020年7月24日
【場所】
・秋田県北秋田市 森吉山
【前書き】
・最近雨の影響で、川でのフライフィッシングが思うようにできなく、こりゃ山行くべー!となり、今年初の夏山を始めました。 
【天候】
・ゴンドラ乗って、建屋の外に出たら雨降り。山頂駅でレインスーツを出しました。 その後脱いでまた着て。。。という天気でした。
【下山後の感想】
・今年初の夏山でしたが、すごい人ですねぇ。みなさん連休を利用して出向いたのでしょうか。 
【行程中きついところ】 
・特に無し。
 【景色の綺麗なところ】
 雨降りのガスで景色は。。。 ニッコウキスゲがあちこちに咲いていました。
 【ザック】
 ドイター スピードライト24L
 【靴】 
モンベル タイオガブーツ 
【衣類】 
上半袖2枚、下はパンツだけ。
 【水場】
 ゴンドラ乗り場の建屋の外、左側にあります。
 【食料】 
・今日食べたのはカロリーメイト小袋一つと、ベビースターラーメン小袋一つ、ビーフジャーキー小袋一つと、魚肉ソーセージ1本。 
【トイレ】 
・ゴンドラのチケット売り場奥にあります。 
【地図/コンパス/GPS】 
・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。
 【特別装備】 
・モンベルのゴアテックスレインスーツ
 【APRS】
・八重洲無線ハンディ無線機FT-2Dを設定し持っていきました。
 【他の登山客】 
○多め  そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 
【怪我/病気】 
・何事もなく無事に下山。。。 
・登山道で転倒を2回見かけました。大きな岩で滑った男性。登山道に敷いている木の板で滑った男性。雨降りなので、滑ると思って足を載せないと、あっという間に滑りますよね。コツはなるべく真上から足(靴)を下ろすような感じでしょうか。 
・石も浮いているのがいっぱいあり、なるべく浮いている石の上は歩かないように、低い方だけ狙って歩きました。
 【写真撮影機材】 
・オリンパス E5 レンズは同オリンパスの11-22mmのやつ。
 ・ISO400、モードはA、ホワイトバランスは曇天。 
・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。E5は雨降っても関係ないので。
【携帯電話】 
・iPhone7
 【今日の一言】 
・雨降り登山道は、危険がいっぱい!
 【下山後の温泉】 
・ちょっと離れていますが、北秋田市の長寿の湯に寄りました。駐車場から1時間以上かかるのですが。
【ゴンドラ代/高速代】
 ・今日はゴンドラ代無料でした。8月いっぱい無料だそうです。FM秋田でもゴンドラ無料の宣伝CMやってます。ラッキーでした。1,800円かかるんです。 
・高速は使ってません。下道だけです。


P7240888.jpg

P7240891.jpg

P7240893.jpg

P7240896.jpg

P7240898.jpg

P7240899.jpg

P7240900.jpg

P7240901.jpg

P7240902.jpg

P7240904.jpg

P7240905.jpg

P7240907.jpg

P7240909.jpg

P7240910.jpg

P7240912.jpg

P7240913.jpg

P7240919.jpg

P7240920.jpg

P7240922.jpg

P7240924.jpg

P7240926.jpg

P7240928.jpg

P7240932.jpg

P7240935.jpg

スクリーンショット 2020-07-24 15.47.30.jpg


ヤマケイ登山学校 登山入門

ヤマケイ登山学校 登山入門

  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。