SSブログ

あちこちにキンコウカが咲いていました。 [アウトドア全般]

【年月日】
・2020年8月1日
【場所】
青森県青森市 八甲田大岳
【前書き】 
・先週に続き、また山へ行きたくなり、まずは登り慣れた八甲田へ行くことに。 
【天候】
 ・曇り。下山後にお湯を沸かしてカップ麺食べていたら、雨が降ってきたので車内に退避。 
【下山後の感想】 
・登山道、ひどくなったなぁ。危険だなぁ。と率直に思った。特に山頂から大岳ヒュッテに下るところ。転倒者が出そうな感じ。
・冬季のほうが夏季より八甲田登山は楽だと思った。但し山頂付近のガリガリアイスバーンは恐怖だが。。。

【行程中きついところ】 
・きついのはあんまり感じなくなりました。。。
【景色の綺麗なところ】 
・キンコウカがあちこちに咲いていました。名前を初めて知りました。
【ザック】 
・ドイター スピードライト24L 
【靴】 
・モンベル タイオガブーツ 
【衣類】 
・上半袖2枚、下はパンツだけ。
【水場】 
・八甲田清水の湧き水
・酸ヶ湯温泉前の湧き水を飲もうと思ったのですが、カップが撤去されていました。コロナの影響? 
【食料】 
・今日食べたのはカロリーメイト小袋一つと、ベビースターラーメン小袋一つ、魚肉ソーセージ1本。
・水を1Lは飲んだと思います。持参したのは2.7Lです。 
【トイレ】 
・酸ヶ湯温泉無料駐車場のところに新しいのがあります。
【地図/コンパス/GPS】
・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。 
【特別装備】
・モンベルのゴアテックスレインスーツ 
【APRS】
・八重洲無線ハンディ無線機FT-1XDを設定し持っていきました。弘前の局がパケットを受信してくれていて、結構きれいに軌跡が残っていました。
【他の登山客】
・多め  ○そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
・観光バスで来られる方々も。コロナの心配は???
【怪我/病気】
・何事もなく無事に下山。。。
【写真撮影機材】
・オリンパス E5 レンズは同オリンパスの11-22mmのやつ。
・ISO400、モードはA、ホワイトバランスはオート。
・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。 
・カードに保存される前に電源を切ってしまったせいか、何枚かファイルサイズが0になっていました。
 【携帯電話】
・iPhone7
【今日の一言】 
・固形燃料1個で500mlの水を沸かすのは厳しい。同時に二個使い必要かも。次回からSOTOのストーブの登場かな。
【下山後の温泉】
・酸ヶ湯からちょっと下ったところの、大川原温泉。湯船のお湯がめちゃ熱いのですが200円の値段には勝てません。(笑)
【ゴンドラ代/高速代】 
・高速代は往復で2,540円です。
P8011029.jpg
P8011030.jpg
P8011031.jpg
P8011034.jpg
P8011041.jpg
P8011049.jpg
P8011051.jpg
P8011052.jpg
P8011053.jpg
P8011055.jpg
P8011056.jpg
P8011057.jpg
P8011059.jpg
P8011062.jpg
P8011064.jpg
P8011066.jpg
P8011068.jpg
P8011069.jpg
P8011070.jpg
P8011072.jpg
P8011080.jpg
P8011081.jpg
P8011082.jpg
P8011087.jpg
P8011090.jpg
P8011092.jpg
P8011093.jpg
P8011094.jpg
P8011096.jpg
P8011097.jpg
スクリーンショット 2020-08-01 18.57.07.jpg
日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。