SSブログ

ガスと強風で八甲田大岳→小岳に変更 [アウトドア全般]

【前書き】
・お盆休みだし、10日ぶりに山行きたいなぁと。またまた八甲田へ走りました。
【天候】
・曇り。酸ヶ湯温泉を出発し樹林帯を抜け、沢に出たらなんと強風。。。嫌な予感がしてそのまま八甲田清水まで登ったら、八甲田大岳はガスの中。経験したことのないような風なので八甲田大岳を諦め、隣の小岳の行けるところまで行ってみようと思いましたが、山頂へ到達したもののすごい強風で、看板の写真だけ撮ってとっとと下山しました。
【下山後の感想】
・たまには違う山に登ってみるのもいいもんだと。8個あるうちのまだ2つしか登ってないので。
【行程中きついところ】
・小岳は林道にある木の幹で作った階段の段差が大きくて、膝に手を当て「よいしょ」しないと登れない。まぁ、八甲田大岳よりはきつくないですが。
【景色の綺麗なところ】
八甲田清水より上はガスの中。
【ザック】
・ドイター スピードライト24L
【靴】
・モンベル タイオガブーツ
【衣類】
・上半袖2枚、下はパンツだけ。
【水場】
・八甲田清水の湧き水
【食料】
・今日食べたのはベビースターラーメン小袋2つ、魚肉ソーセージ1本。
・飲んだ水は1Lくらいでしょうか。日が照っていなかったのが幸いです。
【トイレ】
・酸ヶ湯温泉無料駐車場のところに新しいのがあります。
【地図/コンパス/GPS】
・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスはカリマー製を持参。
【特別装備】
・モンベルのゴアテックスレインスーツ
【APRS】
・アマチュア無線のハンディ機を、充電台に乗せたまま忘れてしまいました。
【他の登山客】
・多め  ○そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
・天候が悪いのでやめた方もいるのでしょうか。
【怪我/病気】
・何事もなく無事に下山。。。
【写真撮影機材】
・オリンパス E5 レンズは同オリンパスの35ミリマクロレンズ。
・ISO400、モードはA、ホワイトバランスはオート。
・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。
【携帯電話】
・iPhone7
【今日の一言】
・アルコールストーブとCB缶のSOTO ST301を持ってきましたが、やっぱりCB缶のストーブのほうがお湯を沸かすのは速いですね。3分ちょっとで湧きました。駐車場でも風が強くて、風よけ2段構えで使いました。
【下山後の温泉】
・酸ヶ湯からちょっと下ったところの、大川原温泉。湯船のお湯がめちゃ熱いのですが200円の値段には勝てません。(笑)
【ゴンドラ代/高速代】
・高速代は往復で2,540円です。
S_P8111112.jpg
S_P8111113.jpg
S_P8111114.jpg
S_P8111115.jpg
S_P8111117.jpg
S_P8111118.jpg
S_P8111119.jpg
S_P8111120.jpg
S_P8111121.jpg
S_P8111124.jpg
S_P8111126.jpg
S_P8111127.jpg
S_P8111129.jpg
S_P8111131.jpg
S_P8111132.jpgS_P8111130.jpg
S_P8111137.jpg
S_P8111138.jpg
S_P8111141.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。