SSブログ

雨の八甲田大岳登山 [アウトドア全般]

【前書き】
・八甲田の天気を見て、曇りならまぁいいかといつもの八甲田へ。
【天候】
・スタート曇り、途中から霧雨で山頂付近は小雨。大岳避難小屋辺りから本格的な雨に。登りの沢というか岩場のところでレインスーツを上だけ来て、最後までそれで歩きました。
・天気予報にだまされた感が。(笑)
【下山後の感想】
・登山道や湿地帯の板部分は川になっていて、初めて登山靴の中がびしょ濡れに。靴のフィッティングが変わったのか、左右1箇所ずつ皮がむけていました。
【行程中きついところ】
・だいぶ慣れてきたので、特にきついと感じなくなりましたが、それでも山頂直下はちょっときついですね。
・下りは水を飲む時以外(2~3回?)は休憩無しで下りました。
【景色の綺麗なところ】
・ガスっててなにも見えませんでした。
【ザック】
・ドイター スピードライト24L
【靴】
・モンベル タイオガブーツ
【衣類】
・上半袖2枚、下はパンツだけ。レインスーツはモンベルのゴアテックスのやつ。
【水場】
・八甲田清水の湧き水
【食料】
・今日食べたのはベビースターラーメン小袋1つのみ。雨降りなのでとにかく早く下りたかったです。
・飲んだ水は1.5Lくらいでしょうか。
【トイレ】
・酸ヶ湯温泉無料駐車場のところに新しいのがあります。
【地図/コンパス/GPS】
・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスはカリマー製を持参。
【APRS】
・アマチュア無線のハンディ機八重洲無線 FT-1XDを持参。軌跡が割と綺麗に記録されていました。
【他の登山客】
・多め そこそこ ○少ない ほとんどいない 貸し切り状態
・天候が悪いのでやめた方もいるのでしょうか。山頂には私を含め7名だけ、普段なら20名はいるのですが。
【怪我/病気】
・何事もなく無事に下山。。。
【写真撮影機材】
・ソニー α6300 レンズは純正レンズ16mmF2.8
・ISO400、モードはP、ホワイトバランスはオート。
・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。
・途中でカメラもザックにしまったので、撮影枚数は極端に少ないです。
【携帯電話】
・iPhone7は姪っ子にくれてやったので、Xperia XZ2 Compactに戻しました。
【今日の一言】
・今年は雨降りによく当たります。(笑)
【下山後の温泉】
・酸ヶ湯からちょっと下ったところの、大川原温泉が工事中で駐車できなかったので、平川市まで足を伸ばし「からんころん温泉」に入りました。
・濡れたまま車のシートに座りたくないと思い、最近撥水シートカバーを入手、これはなかなかナイスです。
・昼食は、同平川市の「風の谷」に行って、美味しい味噌ラーメンを頂きました。
【ゴンドラ代/高速代】
・高速代は、ちょっと下道を走ったので往復で2,000円弱です。
S_DSC01233.JPG
S_DSC01234.JPG
S_DSC01236.JPG
S_DSC01241.JPG
S_DSC01242.JPG
S_DSC01248.JPG
S_DSC01249.JPG
S_DSC01250.JPG
S_DSC01251.JPG
S_DSC01252.JPG
キャプチャ.JPG
キャプチャ.JPG
ヤマケイ登山学校 登山入門

ヤマケイ登山学校 登山入門

  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。