SSブログ

2020 十和田湖 ヒメマス 遡上具合 [フィッシング]

今日も小雨の中、車を走らせ十和田湖のヒメマス遡上具合を観察しに行ってきました。
カメラは最後の工事具合の写真だけα6300+中華レンズ、他は全てオリンパスE5+25mmF2.8+円偏光フィルターです。

十和田湖和井内の孵化場へ上る魚道で遡上するヒメマスを盗み取る不届き者対策で、魚道に金属製の網がかけられているのですが、そのせいでとっても撮影しにくいです。なんとか勘弁を。


遡上量ですが、正直また本調子まではとはいかないと思います。魚道前の塊も小さいですし、例年アングラーが並ぶ岸辺も見てきましたが、台風の影響で岸辺の波が高く、個体を見つけることはできませんでした。
水量は例年並みか少し多い気がします。


前回の記事にも書きましたが、現在和井内では各種工事が入っており、例年のようにビシッと車を止められない気がします。本当に例年並みに車が入ってきたら、どこへ止めるのでしょうか。。。とても疑問です。


2020年9月26日 午後6時35分記事更新:
十和田湖漁師の親友の話です。今年、和井内周辺は、ヒメマスの遡上量が少ないので、禁漁になるそうです。10月1日解禁日以降は、和井内以外の場所で釣りをしなければならないそうです。遡上量が増えてくれば、禁漁区を狭めることにはなると思うが。。。とのことです。


S_P9261198.JPG


S_P9261215.JPG


詳しい写真は"http://10324.dip.jp/wp/post-2792/"に書きました。



シマノ(SHIMANO) 防寒着 DSアドバンスウォームスーツ RB-025S ブラック L

シマノ(SHIMANO) 防寒着 DSアドバンスウォームスーツ RB-025S ブラック L

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

がっしー

ちかしさま お世話になります。
毎年の十和田湖情報ありがとうございます。
接岸も色々ムラがあるようですので、今年も
どのような感じになるのか?って思ってます。
写真を見る限り、水量は多いですね~、昨年は
非常に少なく、1m以上も低かった気がします。

にしても、駐車場の件、これを聞かずして
行ったものじゃ、大変です(苦笑
和井内部分だけで、路駐が増えてしまったら
迷惑極まりない感じですね・・・。

今年は、様子を見て、混まないあたりに
お邪魔しようと思います^^。

by がっしー (2020-09-29 08:58) 

kittyhawk

ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

駐車場の件は、和井内区域が禁漁なので、止めることもないのですが。。。先の土日も行ってきましたが、桟橋前の駐車場も入れなくなっていました。

今年はどこに入ろう?と職場の同僚と毎日会話しています。お越しの際は、禁漁区域を留意しお越しくださいませ。
by kittyhawk (2020-09-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。