SSブログ

YouKits HB-1B MarkV 着弾 [アマチュア無線]

アメリカYouKitsからHB-1B Mark V買ってみました。
ポチってから届くまで、ほぼ一ヶ月。上海空港で1週間止まっていました。日本についてからは、2日ほどで届きました。
HB-1Aも持っている(だけ)ので、使い方は取扱説明書見なくてもわかりまっす!
後で実験的に使ってみましょうか。
解体してみたら、電池ボックスは接続されていない、固定もされていない、電池も入っていないので、裏蓋にマジックテプで固定、電池は単三型リチウム電池をゲットし、インスコしました。。。

初めて受信してみたら、何も信号入らず。不良?でもフルアッセンブル、検査品のはずだしなぁと思って、固定機でも受信してみたら、お空のコンディションが悪いみたいで、どこの信号も聞こえず。
なーんだ、コンディションのせいか。。。


別の日にも受信してみたら、異常なく受信できていました。
送信は今のところ未確認、後でダミーロードつけて送信してみましょうかね。


HB-1Aよりかはケースの質感が上がっています。ナイスですね。

S_DSC01643.jpeg


この話には続きがあります。
HB-1Bが届く前に、QRP用アンテナチューナーが届きました。
もちろんチューナーはオーダーしていません。
商品は、Youkits MT1 QRP manual tuner with SWR and PWR meter assemble
です。
119US$します。
YouKitsにも、頼んでいないのに届いたけど、これはクリスマスプレゼントか?と、2度メールしましたが、全く返信なし。
もー使っちゃうぞー!
(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。