SSブログ

2021夏山登山 静かにスタート [アウトドア全般]

【登った日】
・2021年7月17日

【登った山】
・岩手県八幡平市 茶臼岳 1578m

【前書き】
・登山は3月雪山以来なので、4ヶ月ぶりの登山。

【天候】
・晴れ 雲あり。なので、日焼けはしましたが暑くて大変だったと言う感じではありませんでした。
・時折吹くそよ風の気持ちのいいこと。。。

【下山後の感想】
・練習がてら家族を連れて行ったのですが、距離など調べず登ってしまい、家族はヘロヘロに。私は10キロ超えてはいましたが高低差が少ないのではぁはぁもなかったのですが、年に1回2回しか登山しない家族には、ちょっときついですね。かわいそうなことをしました。

【行程中きついところ】
・家族ペースで歩いたので、きついところはありませんでした。

【景色の綺麗なところ】
・なんといっても山頂!

【見たもの】
・野鳥はいっぱい。初めてホシガラスを見ました。
・沼の周りには、モウセンゴケがいっぱい生息していました。
・山頂のトンボもすごい数です!下界では見ることがないほどの数。

【ザック】
・ドイター スピードライト 24L 

【靴】
・モンベル クラッグステッパー
・昨年買いましたが履く機会が無く、今日履き下ろしでした。10キロ超えても足には異常無く、とても履き心地の良いシューズです。

【水場】
・途中にはありません。

【食料】
・今日食べたのはセブンのクリームパン(小さいのが5個入ったやつ)とエナジーゼリー二つです。登山前におにぎり1個とサンドイッチを。
・水は2L持参しましたが1L飲みませんでした。

【地図/コンパス/GPS】
・YAMAP地図。見ませんでしたが。
・GPSはGARMIN gpsmap62Sを持っていきましたが使いませんでした。
・事前に見た地図と、分岐にある標識だけで往復しました。

【APRS】
・八重洲無線FT-2D持参するも、軌跡は残っていませんでした。

【他の登山客】
・○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
・3分くらいおきに他の登山客とすれ違ってたような感じです。

【怪我/病気】
・怪我なし。

【写真撮影機材】
・ソニーα6300 純正16mmレンズ
・ニコンKeyMission170

【携帯電話】
・Xperia5

【ゴンドラ代/高速代】
・自宅から下道だけで行ったのでガソリン代だけです。

【下山後の温泉】
・今日は五の宮のゆを利用しました。

【今日の一言】
・登山前にせめて距離は調べましょう!

DSC01953_1024.JPG

正面ちょっと右にある山頂が雲に隠れている山は、岩手山です。
DSC01949_1024.JPG











nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。