SSブログ

TS200R 自身初めてのチェーン交換 [バイク]

チェーンがだいぶ錆びてきていたので、アマゾンでチェーン購入、初めて交換してみました。
一緒に中華製チェーンカッターも購入しました。
古いチェーンを眺めてみても、つなぎ目がわからず。
しょうがないので、ディスクグラインダーでカシメているところ平らにし、チェーンカッターでピンを押し出し、チェーンを外しました。
一応コマ数も同じよなサイズを買ったつもりなのですが、並べてみると1コマ多いのが判明。
こちらもディスクグラインダーを使い、同じように1コマ外しました。
取り付けは、クリップジョイント対応なのでラジペンでチョチョイのちょいで終わりました。
せっかく外したんだから、リアのスプロケもクリーニングするべきでしたね。
取り付けてから、気づきました。
まぁ次回ということで。。。
P7180599_1024.JPG

P7180602_1024.JPG


午後少し走ってきました。距離は60キロ/累計130キロです。


EK(イーケー) QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 110L 【カシメジョイント】

EK(イーケー) QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 110L 【カシメジョイント】

  • 出版社/メーカー: イーケー(EK)
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: Automotive






nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

ktm

こんにちは。
写真で見た感じからなのですが、リアのスプロケット、だいぶヘタっていませんか?
交換するにしても、古いバイクの部品だと、入手が大変そうですね。
by ktm (2021-07-23 12:34) 

kittyhawk

こんばんわ。
ktm様、バイクにも詳しいんですね。
気にはしていましたが、まだ台形しているので大丈夫かと。スプロケはまだまだ新品が買えます。

今日、親友整備屋にオイル漏れのフォークの交換お願いしたら、片側が仮止め程度でボルトが締まっていなかったと。よく事故らなかったなって言われました。ヤフオクの個人売買は怖いですね。
by kittyhawk (2021-07-27 21:44) 

ktm

こんにちは。
昔々、バイクにも乗っていました。その名残がユーザー名に残っています。(^_^;)

それはすごいですね。
バイクを運搬するときにサスを縮めると思うのですが、その時には大丈夫だったんですかね。
フォークを調整して、締め忘れたのでしょうか。
恐ろしい。
by ktm (2021-07-28 12:39) 

kittyhawk

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今日車検のために車を持ち込み、代わりにバイクに乗って帰って来ました。

IDの件そうなんですね。言われみると確かにそうですね。納得です。コールサインとも関係なさそうだしなんの意味なのかなぁと。

でも20年超ぶりにライダーに戻れて楽しいです!
by kittyhawk (2021-07-29 20:32) 

ktm

こんにちは。
良いですね。
私もまた乗りたくて、たまに本を見るのですが、今の家の駐車場だと、置く場所が無くて、諦めています。
by ktm (2021-07-30 10:42) 

kittyhawk

コメントありがとうございます。お住まいは都内でしょうか。私も蒲田に6年居た時、マンションに駐輪場がなく、チャリを部屋に置いていました。。。

by kittyhawk (2021-08-08 21:17) 

ktm

こんにちは。
都内ではなくて、神奈川です。
でも、元からの地元民ではないので、厳しいです。
私の知り合いも、部屋にスタンドを置いて、自転車を部屋に入れてました。たしか高価な自転車だったと思います。
by ktm (2021-08-09 14:56) 

kittyhawk

こんばんは。
そうでしたか。。。最近コロナが爆発しているので、お気をつけくださいませ。秋田県も少ないですが毎日記録更新しております。
by kittyhawk (2021-08-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。