SSブログ

2020年の忘れ物を取りに [アウトドア全般]

【登った日】
・2021年9月11日

【登った山】
青森県十和田市 高田大岳

【前書き】
・2020年の忘れ物を取りに。。。理由は、2020年10月に高田大岳に登りました。実はそこは東峰で、山頂は西峰にあるというのを下山後に知りました。なので、昨年は登ったことになってないという訳です。このままでは終われないので、今日出張りました。
・本音を言うと自身、登りたくない山、筆頭なのですが。。。

【天候】
・晴れ。山頂含めて半袖で行けました。山頂では少し涼しかったですが。
・山頂付近はまたしてもガスの中で真っ白。

【下山後の感想】
・やっぱり高田大岳登山はきついです。

【行程中きついところ】
・谷地温泉からいきなり登り、少し下って複数のぬかるみを抜けると後は山頂までず〜っと登り。
・今日、左足小指にシリコン製サポーターをつけたので血マメはできませんでした。ですが左足親指の皮が剥けていました。

【景色の綺麗なところ】
・山頂からの景色は素晴らしいんだろうなと思いますが、2度登って2度ともガスの中。

【見たもの】
・特にありませんでした。

【ザック】
・ドイター スピードライト 24L

【靴】
・モンベル タイオガブーツ

【水場】
・無いです。

【食料】
・今日食べたのはエネルギーゼリー2つ、ミニ大福3つだけですね。
・水は1.5L持参しましたが500cc程度しか飲みませんでした。

【地図/コンパス/GPS】
・GARMIN gpsmap62Sだけ使いました。

【APRS】
・荷物軽量化のため無線機持参無し。

【エマージェンシーグッツ】
・熊撃退スプレー
・ヘッドランプ
・包帯
・エマージェンシーシート
・予備食料

【他の登山客】
・多め ○そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
・途中で10名ほと度すれ違い、山頂には5名ほどいました。
・谷地温泉登山客用駐車場にも15台ほど停まっていました。

【怪我/病気】
・左足親指の皮が剥けていました。

【写真撮影機材】
・α6300と純正16mmレンズ
・ニコンKeyMission170

【携帯電話】
・Xperia5

【ゴンドラ代/高速代】
・下道1時間10分ほどで費用発生なし。

【下山後の温泉】
・事情があり、今日は自宅のお風呂に。

【今日の一言】
・これで当分、高田大岳には登らないで済むでしょう。(笑)
・山頂は紅葉が始まっていました。

DSC02030_1024.JPG

DSC02037_1024.JPG

DSC02042_1024.JPG

DSC02046_1024.JPG










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。