SSブログ

iMac 27インチ 着弾 [Mac]

iMac 27インチが着弾しました。
もちろん新品を買えるほど裕福な生活をしてないので、5万ちょっとの中古です。
スペックはi7 4GHz RAM24GB Fusionドライブの2TBです。
先に持っていたiMacより俄然パワーアップしました。
今、環境を移行中でしたが、結局データー類は移行されず、Big SurインストールSDカードから、アップグレード中です。データーはインストール完了後にTime Machineから戻します。
それにしても27インチはでかいですねぇ。

じゃあ旧iMacはどうするのか?もう少しで高校を卒業する甥っ子に、プリンターごとプレゼントします。
社会人になるのに、パソコン使えませんじゃあ、かっこ悪いですからね

S_DSC02164.JPG


トラブル発生:
入っていたOSはEl Captianでしたが、これじゃあつまらんということで USB HDDにBig Surのインストールメディアを作成、これからインストールを試みました。
ところが、インストールの最中に何度も再起動を繰り返し、一晩超えてもまだインストールしている。
そんなのあり得ないと言うことで、今度はMotereyを試すも事情は変わらず。
なら、ネットインストールを試みるためにルーターを一時DHCPにして行うも、インストールに失敗。最後に感嘆符がでた状態で撃沈しました。

とうとう手詰まり模様が見えてきたのと、心が折れそうになってきたのと、これ以上時間をかけたくないという思いから、先に動いていた4K iMacの外付けSSDを挿して、起動させています。
今はそちらのTime Machineの外付けHDDからのバックアップデーターを戻しているところです。

それと平行してFusionドライブの具合を調べましたが、結果SSDドライブ側にパーテーションマップの破損が見つかりました。
今のところDisk First Aidでは修復できないと表示されています。

さぁ、これからどう料理しましょうかね。


2022年1月15日追記:
先ほどまで1時間、アップルのサポートと電話でFusionドライブの復活を目指しましたが、どうやらSSD側のハード問題のようで、修理を勧められました。但し費用が最大6万超かかるかもと言うことで、出すかどうか悩むなぁ。。。
外付けSSDで爆速動いていますし、HDDもデーターで使うなら問題ないですしね。。。
数日修理に出すかどうか、悩むことにします。

















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。