SSブログ

大湯川の白鳥が気になって [鳥見]

P5151764_1024.jpg


大湯川の白鳥が気になって、今日も見に行ってきました。
昨日より100m超上流にいました。
画像はオリンパスE5に75-300mmの手持ちで、かなりブレた写真になっていますし、少し距離が離れていました。
が、拡大して見ても白鳥の特徴であるクチバシ根元の黄色に先っぽに行くに従って黒になるのがわかります。まぁ、白鳥であることは疑うところはないのですが、やはり羽の具合が悪くきたの地方へ飛べなかったのでしょうか。
各地の記事を調べて見ましたが、岩手盛岡で3年半位着いたままの白鳥がいたと記事がありました。
ここの地区では、GW前後で大方の白鳥は北へ飛んでいってしまいます。
それを考えると10日〜2週間はここにいた感じでしょうか。
何はともあれ、餌をちゃんと食べているのか、とても心配です。
明日、秋田県鹿角地域振興局 農林部森づくり推進課へ電話してみます。


タグ:鹿角市 白鳥
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。