SSブログ

初使用STIHL FS120と3枚刃 [今日のネタ]

今日、FS120を初めて使いました。
購入先は、鹿角市花輪の(株)角昌機械店です。
燃料が切れて補充しエンジンをかけるとき、一度だけエンジンのかかりが悪いなーって思ったことがあり、帰宅後取扱説明書を読んだらかけ方の手順がありました。
これは知らなかったです。ただチョークだけ開けてかけてました。
明日も刈り払い作業を予定しているので、取扱説明書持っていきましょう。
『良いところ』
・以前の25cc(共立製2スト)より明らかに力があるので、大型のフキも難なく刈り払いできます。
・重くなっているはずだが、重さはあまり感じないです。吊り下げ用リングの場所は微妙に調整はしました。
・デフレクターが大きめなので、自分には切りカスが飛んでくることはありませんでした。
『悪いことろ』
・率直に燃費はこんなもんかな?悪い?という感じはしました。まぁ正確に満タンで何分持つかは調べてませんが。
・タンクに満タンマークがないです。取扱説明書にも書いていませんでした。
・吊り下げリングの穴に幅がないので、従来持っていたハーネスが使えないです。まぁ、当機にはフルハーネスが付属してくるので、そちらを使えば問題はないですが。カラビナなどで穴を工夫すればどっちも使えると思います。
・デフレクターが大きいので、逆に刈り払い作業が終わってからのカス取りに時間がかかります。どちらを取るかですね。
ついでに3枚刃も初めてです。
今まではチップソーだけ使ってきました。
3枚刃、切れ味は抜群ですが、切り株に触った時のキックバックは大きいです。それと石を触ったときは火花が出ます。チップソーでは火花を見た経験はないです。
左右に振った時にはデフレクターが先に当たるので大丈夫ですが、先端方向は障害物に要注意です。
でも、3枚刃はコスパが良いので、チップソーは買わなくなるでしょうね。
ちなみにですが、FS120の標準は2枚刃です。花輪(株)角昌機械店からおまけでゼノアのチップソーがついてきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。