SSブログ

人生初 十和田湖 10月1日ヒメマス解禁 [フィッシング]

本日10月3日行ってきました。
人生初の十和田湖ヒメマス解禁。
天候雨。風は強風とフライフィッシングには最悪の天候。
夜明け(5時半頃)とともに開始しましたが、8時前には一時撤退。
午後2時頃再度出向きました。

正直、夏の時期からこの解禁を狙っておりひたすら遠投を狙って練習に励んできましたが、結論から言うと、ヒメマスの数釣りなら遠投は必要ありませんね。
本当にサイトフィッシングというか、見釣りでしたね。

たまたま隣にいてバンバン上げられていた黒石の佐藤さんから親切丁寧にコツを教えてもらい、おまけに当たりフライまでもいただいて、本当に感謝しております。

というわけで、夕方28センチのオス1匹上げることができました。

佐藤さんからコツを教えてもらってからは何回かあたりを感じましたが、フッキングまでには至りませんでした。

コツは、
・岸寄りにいる群れを探して、それをかするようにキャストする。
・なるべくフライを上下に踊らせる。
とのこと。水深は膝下より浅いところでしょうか。
外道の大物を狙うなら沖に投げるべきでしょうが、ヒメマスの数釣りなら岸と平行に水深1m以下を丹念に。。。の方がいかと思いました。
ちなみにヒットしたのは、エッグフライです。朝方強風の中ではBHニンフでも当たりましたが、魚体は見たものの、痛恨のバラシ。。。

日没頃見ていましたが、浅瀬にいるやつはペアリング始めて産卵に移行するような感じでした。孵化場まで待てなかったのでしょうね。

佐藤さんの話では20日頃で終わってしまうのでは?ということでしたので、なんとかあと数回出向きたいと思います。