SSブログ

鹿角市大湯 銚子の滝 [今日のネタ]

ちょっと曇り空でしたが、銚子の滝の写真を撮りに行ってきました。

寒くて長居はできませんでしたが、一番いいかなーと思う写真を。

でもこれからのシーズン、雪があるのでラッセルしないと滝まで行くのは辛くなりますね。
(笑)

この滝の隣にある水力発電所は、秋田県発の水力発電所です。
S_P1010691.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Vinelinux6 Sambaでファイル共有 [PCネタ]

ここには、
・普通に使うWin10のパソコン
・アマチュア無線専用Win7のパソコン
・VineLinuxのサーバー

がありますが、ファイル共有を設定しようと思い、本日行いました。
流れてきには、
Sambaのインストール
smb.confの編集
ユーザー追加
ポートを開ける
smbの起動
といった感じでしょうか。

LAN内の3台のIPからだけ無条件に接続する、ほかは接続できない設定にしましたので、共有フォルをクリックするだけでファイルの読み書きができます。
これで、少し使い勝手が良くなりましたね。
1TBの新品HDDがあるので、正月にそれをLinuxマシンに内蔵し、そこを共有すれば各PCのバックアップドライブが要らなくなりますね。
(もともとそんなに大量にファイルはありません。大事なのはデジカメの写真データーくらいでしょうからね。)


新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

  • 作者: 三宅 英明
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/06/06
  • メディア: 単行本


中学校同窓会 [今日のネタ]

昨夜毛馬内の能登寿司~2次会ビーハイブで同窓会を行いました。
人数はいきなりの開催だったのにもかかわらず、12人が参加しました。
近況報告やら昔話で盛り上がりました。

皆さん、また次回よろしくお願いします。
m(__)m
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながらバイオハザード6全キャラクリア [ゲーム]

今更ながらバイオハザード6のシナリオ編全キャラクリアしました。
発売時に予約購入していたのですが、クリスをクリアできなく、中国から日本帰任になりほったらかしていました。
ここ最近夜に時間の余裕が出来てきたこともあり、PS3を居間から自分の部屋のPC用モニタにつないで、1週間ほどやって、ようやくクリアしました。
最後はやはりクリスのチャプター5でBOWから逃げる部分で16回死亡しました。
原因はなんのことはない、ダッシュ時のスライディングでL1を押さなきゃいけないのに、R1を押していたという、単純な原因です。
ネットで策を探してやってみたらあーら、できた。。。
というわけです。
クリス編の最後のムービはなかなか良かったです。

今日で、各種武器の無限弾仕様にできましたので、今度は難易度ノーマルとか、ベテランとかを挑戦したいと思います。
その他にもコードベロニカと、4のHDリマスターもあるので、今年の冬は楽しめそうです。。。
(汗)


バイオハザード オリジンズコレクション Best Price - PS4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

個人ID申請について [今日のネタ]

デジカメがあればこの手の申請が自宅からできるのはすごい便利ですねぇ。。。
本来であれば写真屋さんに走らなければならないところなのに、家族に撮影してもらって、スマホで申請書のバーコードを読み取り~サイトにアクセス。
メアドを書いて、パソコンで受信してサイトを開き、自分の画像をアップロードし、生年月日入力で終わるんですからね。
便利な世の中になったもんです。

でも、写真屋さんの売上低下に繋がる予感。
(そんなことを心配するより、自分の財布を心配しろと。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感