SSブログ

空の調子がイマイチなので台湾国際放送 [アマチュア無線]

久々の海外日本語放送を聞いています。
今日は先ほどから
台湾国際放送
周波数:11.605MHz
信号強度は9+25~30dB振っています。
10m高のアマチュア無線用短波帯マルチバンドワイヤーダイポールアンテナに、リグはFT-1000MP MK-Vで聞いています。

大変強く入感しています。

そういえば昔日本語放送を聞いて放送局へレポートを出しベリカード(受信証)なるモノを集めていましたね。
小学生高学年か中学生の頃だと思いましたが、カード何処に行ったのでしょう。
(笑)

MacBook Pro Early2011退院 [Mac]

先ほど修理完了電話が入りました。
4万7千円の見積もりでしたが、アップルから無償修理と言うことになったとのことです。
本日夕方受け取りに行ってきます。
それにしても無償で良かったです。
[手(チョキ)]

秋田県米代川水系釣り掲示板設置 [フィッシング]

米代川水系釣り掲示板を設置しました。
以前も設置していましたが、当方の不注意で消してしまいました。
今は毎日深夜に自動バックアップされています。

今度の掲示板URLは
http://10324.dip.jp/fish/c_board.cgi?
です。
米代川水系釣り情報質問等々書き込みをお願いします。

追って右のリンク集にも追記しておきます。

1年10ヶ月ぶりのRTTY [アマチュア無線]

本日1年10ヶ月ぶりに7MHzRTTYにQRVしました。
普段は14MHzから上でJT65ばっかりやっていますので。

お昼時にもかかわらず、あっという間に10局と。。。

南は静岡、北は北海道ですね。
あんまり空のコンディションは良くないようですが、これからちょくちょくQRVしたいと思いますので各局交信お願いします。
<(_ _)>


MMTTY実践運用マニュアル―世界標準のRTTY通信ソフトウェアを徹底解説 (Ham operation series)

MMTTY実践運用マニュアル―世界標準のRTTY通信ソフトウェアを徹底解説 (Ham operation series)

  • 作者: 相原 寛
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


50MHz専用一行掲示板 [アマチュア無線]

6mマン局長さまたちのために、50MHz専用一行掲示板を家サーバーに設置しました。
常識範疇でどうぞご利用ください。

URLは
http://10324.dip.jp/50/
です。

後ほど右のリンクにも記載しておきます。

6m大好き各局のご利用をお待ちしております。
1件の記事は100文字まで、記事は1,000件保持するようにしております。

50MHz JT65で初QSO出来ました。 [アマチュア無線]

今しがた、6m50.276MHzをワッチしていたらなんと信号が聞こえるではありませんか。
能代市のJA7KPI局です。鹿角市能代市直線で60キロ超あります。
JA7KPI局のCQ二回目で返事が来ました。
能代は2m FMでも相手次第なのですが、JT65はあっさりQSO出来ました。
この頃14MHz帯もあまり調子が良くないので、良くないついでにずっと50.276MHzを聞いてみましょう。。。
(もちろん時々CQを出して。。。)


WSJT-X+IC-7000 動きました。 [アマチュア無線]

IC-7400でのWSJT-Xが動かせなくて、急遽別のI/F引っ張り出してきて設定し、無事に先ほど7MHz帯でロシアの局と交信できました。
トランシーバー選択画面でIC-7400って出てこないんですよね。IC-7000は出てきますが。
このI/FそのままIC-7400につないでみようかな。ちなみにIC-7400はDIF-3 Plusを使っています。
IC-7000はヤフオクゲットのUSB接続のモノです。

ちなみに普段はIC-7400+JT65-HFです。

下にスクリーンショットを挙げておきます。。。
S_WSJT-X.jpg




QSLカード(交信証)の整理 [アマチュア無線]

今日で年末年始休暇も最終日です。溜まっていた国内海外からのQSLカードの受領チェックをしていました。
本当はJARLから届いた度にやればまとめてやらなくてもいいとは思いますが、何せ根が無精で。
(笑)

アマチュア無線各局長さま
ことしもお空でつながりましたら、よろしくお願いします。
by JE7JCX

MacBook Pro Early2011入院 [Mac]

昨日青森県弘前市にあるヒロロ弘前の4階へMacBook Proを修理に出してきました。
大晦日から液晶の表示がおかしくなり、だんだん悪化してきました。
Early2011は液晶の不具合を抱えていて、来月末までは本体交換プログラムもまだ有効とのこと。
別に新品でなくても良いのですが、早く治ってきて欲しいです。。。

Win10のGoogleChromeに日本語入力がもたつく [PCネタ]

ブログの記事を書くのに、Windows10上でChromeを立ち上げ、Google日本語入力で文章を入力しています。
3文字とか入れると、しばしキーの入力をつけつけなくなる症状があり、とうとう我慢できなくATOK2015をダウンロード購入しました。
ジャストマイショップでポイントを使い3,800円でゲットできました。
こちらは何文字打とうがすいすい変換していきます。

おそらく、推測変換の結果をネットワーク経由で引っ張ってきているからだとは思いますが、入力だけはすいすいやりたいもんですね。

さようなら、Google日本語入力。。。