SSブログ

GPSアンテナゲット〜動いた [アマチュア無線]

アマゾンから
GlobalSat Technology SiRF Star4搭載GPSレシーバー BR-355S4
をゲットしました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HZDKTDI/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

いわゆるGPSアンテナです。
何に利用するか?APRSです。GPSアンテナの情報を車に積んだトランシーバーが位置データーとして発信し、ボランティア中継局が受信転送し、その後インターネットに繋がっている局がそれを受信し、最終的にはフィンランドのサーバに送り込まれ、全世界のアマチュア無線局でAPRSを運用している局が
地図上に表示されるというモノです。

http://aprs.fi/
で今APRSを運用している世界中のアマチュア無線局が今どこにいるか見られます。

当局は車を2台保有しており、普段使う車には八重洲無線FT-8900にガーミンのアンテナをつけています。
もう一台はケンウッドTM-D710を積んでいるのですが、肝心のGPSアンテナをつないでいません。
ガーミンのアンテナは12,000円を超えるので、あまり買いたくありません。

ということでアマゾンで探したのが上のアンテナです。実売6,264円です。インターフェースはPS2です。
USBの物も有るのですがリグに入力できないのでPS2にしました。
これと同時に
・PS2→シリアル変換
(リグ入力用)
・PS2→USB変換
(USBからPS2経由でGPSアンテナに電源を供給するため)
を購入しました。

今ほどアンテナと変換2本をつなぎ、WindowsのTeraTermでシリアルポート(ボーレートは4800)を選択し、ちゃんとアンテナがデーターを吐くのを、先ほどから眺めています。

とはいっても、衛星を捕まえていないので、座標とかの数値は見えませんが。
1秒おきにデーターを吐いている感じですね。

雪が消えて暖かくなったらもう一台の車に取り付けて、そちらでもAPRSをやりたい所存です。
でもアンテナ自体安くて助かりました。。。

当局的には、遭難防止に役立つと思っているのですが。。。
(携帯あるだろって意見もありますよね!)

下のファイルでアンテナの画像が見られます。
隣にあるのはアップルのBTマウスです。これで大きさがわかるかなと。
P1210138.jpg