So-net無料ブログ作成

鹿角市 熊被害 [今日のネタ]

ニュースの引用ですが、

----------<ここから>----------
 4人がクマに襲われて死亡したとみられる鹿角市十和田大湯の現場に近い秋田、青森両県の2市3町1村が30日、同市で対策会議を開いた。
----------<ここまで>----------
と有ります。
が、時すでに遅しだと思います。
一人目の被害が出た時点で対策会議をやらないとダメだと思いますね。
行動を起こすのが遅すぎです。

2人目以降の被害が出なかったかも知れませんし、風評被害も出なかったかも知れません。
自治体の責任大ありですね。
[パンチ]


人を襲うクマ 遭遇事例とその生態 カムエク事故と最近の事例から

人を襲うクマ 遭遇事例とその生態 カムエク事故と最近の事例から

  • 作者: 羽根田 治
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


大湯川 キャッチアンドリリース区間 [フィッシング]

夕マヅメ、大湯川のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
結果:放流サイズヤマメ4匹 全部ウェットフライです。
水温:17度
アタリはかなりありましたが、ほとんど放流サイズヤマメっぽいです。
せめて普通サイズが釣りたいです。。。
(涙)

大湯川 夕マヅメ [フィッシング]

懲りずにキャッチアンドリリース区間へ。
結果:ヤマメ2匹
なんと2匹とも放流サイズ。アタリはあるのですが、とにかくちゃんとフッキングしない。下
手と言われればそれまでですが。(爆笑)
心が折れたので早上がりしました。

大湯川 フライフィッシング 夕マヅメ [フィッシング]

今日も大湯川のキャッチアンドリリース区間へ出向きました。
釣果:ヤマメ×11
まともなサイズは2匹だけで、残り9匹は今年の放流サイズ。(涙)
釣れないよりは良いでしょうけど。。。(爆笑)
今日はずっとシンキングラインを使いました。
それとフライのドロッパーにはビーズヘッドのニンフもつけましたが、しっかりそれでもヒットが数匹有りました。
S_P6180363.JPG
S_P6180364.JPG

大湯川 夕マズメ [フィッシング]

夕マズメの結果です。場所は何時もの集宮のキャッチアンドリリース区間です。
ヤマメ3匹。1匹25センチ前後、2匹放流サイズ。シンキングライン&ウェットフライで。
日没後にフローティングラインに変えたら、アタリも減りヒット無し。
シンキングラインのまま攻めれば良かった。。。

大湯川 夕マヅメ [フィッシング]

昨日の分です。
懲りずに大湯川のキャッチアンドリリース区間へ出かけました。
結果:
放流サイズ2匹のみの惨敗。
(涙)
いかんですねー。。。

大湯川 夕マヅメ フライフィッシング [フィッシング]

今日も雨降りなのですが、大湯川のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
結果:20cmオーバー ヤマメ2匹
フライは、2匹ともガン玉つけて、ちょっと沈めたウェットフライです。
1匹目の画像です。
S_P6040354.JPG

鳥見 大湯温泉 黒森山  [鳥見]

今日は風が強かったので、6時~10時までで撤退しました。
今日見れたのは、
・ヒヨドリ
・コゲラ やたらと多かったです。
・ホオジロ
・カケス
・シジュウカラ

コゲラがムカデを咥えてるシーンが撮影出来ました。
画像のサイズは横幅800です。
リサイズのみでトリミングはしていません。

撮影機材はニコンD2Xに800mmF5.6です。
三脚はスリック、ヘッドはマンフロットです。

S_DSC_0213.JPG


アマチュア無線局免更新申請~受理しました。 [アマチュア無線]

アマチュア無線の3級のほうの局免が来月切れるので、先月末から電子申請をやっていました。
結果は、
5月26日 電子申請
6月1日 更新免許受理
でした。
1週間は早いですね。。。おまけに費用も2/3と安いですし。

総務省電波ホームページの電子申請、ナイスな仕事です。
(^O^)v