SSブログ

USBIF4CW誤動作→解決 [アマチュア無線]

管理人です。

中茂さんとメールやりとり3回、結果解決しました。

理由は、
・USBIF4CWのパドル入力は、ステレオで長音短音が別の回路で動いています。
・MFJ-490XはMFJ-490部分は長短音別回路ですが、それをメモリーブロックに入力させ、そこからの出力はモノラルで出ます。
【結果】ステレオ入力にモノラルで入れると、長短共に短音になるという理屈です。
・なので、異常や誤動作では無くて、仕様!!!
(爆笑)

MFJ-490Xひっくり返してケーブルの配線見て、、念のため回路図見て、あー!!!状態でした。

中茂さん
面倒かけてすいませんでした。
[あせあせ(飛び散る汗)]

USBIF4CW誤動作??? [アマチュア無線]

先日ふとしたことから、CWをパドルで送信する時に長点側が半分の長さで、倍の個数を送信していることに気づきました。

・短点側は異常有りません。
・パドルを直接トランシーバーにつなぐと異常有りません。
・別のパドルをUSBIF4CWにつなぐと同じ症状が出ます。

USBIF4CWの設定を変えてみましたが、症状はいっこうに改善せず。
万策尽きた感があるので、開発者の中茂さんにメールしました。

中茂さん、助けてください!
(汗)

パドルが使えないのも困るので、押し入れから何時か使うであろうと買っておいたリグブラスタープロを引っ張り出して、急ぎキーだけ配線しました。
買った当初は凄いインターフェースだなと思っていましたが、今思うに「今時シリアルポート2つも使うんかい。」って感じました。
USB~シリアル変換は予備で2つ余っていたので大丈夫でした。
管理人のアマチュア無線用PCはシリアルポートが一つも無いのです。
(笑)
一応i7でRAM24GB積んでます。