So-net無料ブログ作成

APRS 十和田湖方面へ走ってみました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

昨夜のオール東北コンテストの時の、APRSの受信状況です。
発荷峠まで近づくと私の家でも受信できますが、途中は山間部のためほとんど期待できませんね。
田代のJA7NR-3デジピーターが多少受信してくれるみたいで。
ここら辺りが完全だと、鹿角市熊被害辺りも受信できそうなのですが。。。

ss20170415.jpg

続きはこちらへ


オール東北コンテスト 途中経過 [アマチュア無線]

JE7JCXです。
今十和田湖笹森展望台から戻りました。

コンテスの途中経過ですが、
・50MHz→2局聞こえていたが拾ってもらえず、CWでもCQを出しましたが反応無し。結果0
・145MHz→慌てて145MHzに変更し、FMをワッチ。何とか秋田県山本郡の局と岩手県遠野市の局と交信。結果2局。アンテナはいわゆるモービルホイップ、ダイヤモンドのCR8900です。

確か50MHzは昨年7局交信したのですが、今年は全然参加局が少ないですね。
このままでは面白くも何ともないので、次回のコンテストでリベンジですね。
ちなみに明日の15時までなので家からの参加だと、立地条件悪すぎてコンテストにならないので、参加意思無し。
(笑)

続きはこちらへ


オール東北コンテスト 移動に持っていくアンテナ [アマチュア無線]

今晩オール東北コンテストが始まります。
別記事にも書きましたが、当局は十和田湖発荷峠へ移動します。

アンテナですが、車庫と納屋から2エレHB9CVを見つけました。コメットのCA-52HBです。
片方にブーム、片方にエレメントが置いてあり、これ使えるじゃん!って先日見つけました。パイプ固定のビスもしっかりフィルムケースに入れてテープ止めしていました。

今ほど家の前でポールを立てて上げてみました。
アンテナアナライザAA-54では同調周波数が51MHzより上にあったので、調整して50.3MHzまで下げました。これで中心のSWRは1.2です。
久しぶりの登場ですね。

2エレキュビカルクワッドやデルタループは別の機会に出しましょう。

続きはこちらへ


アフガニスタンと交信出来た。 [アマチュア無線]

先ほど14MHz JT65でアフガニスタンと交信出来ました。
アマチュア無線なんてやっている人が居ないイメージなのですが。。。
問題は交信証をゲットできるかどうかですね。
各国のアマチュア無線連盟間の荷物発送なんてやってないみたいなので、エアーメールを書くことになりそうですがちゃんと届くかどうか。

後ほどダメ元でやってみましょう。
ネットで調べると70年代はゲットできたとか。
うーん、微妙。

2019年9月14日追記:
交信した相手の方は、アフガニスタン駐留米軍関係の方だと思います。交信証はアメリカのコールの局へ出しました。




続きはこちらへ


秋田県知事選 佐竹さん3選。。。 [今日のネタ]

速報が出ていました。
佐竹さん3選。
つまらん。

良くも悪くも、変化を感じることが何も無いイメージ。
県知事なんで3期も要らないでしょ。

続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Jクラスタの開発掲示板を見て思うこと [アマチュア無線]

JE7JCXです。

Jクラスタの開発掲示板が盛り上がっています。
本来の目的は何処と何処が交信できた。何処と何処が開けている。という情報を書き込む場所なのに、何処で運用をすると言った事前情報・セルフスポットを書きたいということを言っている輩が居る。
「本来の目的とは違うのですが、なんとかなりませんか。」とかね。

そんなに宣伝したいのなら、自分で掲示板を設けるとか、FaceBookに書くとかすれば良いのに。

無駄なやりとり見たくないっつーの。

来週はオール東北コンテスト [アマチュア無線]

来週はオール東北コンテストです。
昨年同様、50MHzで移動運用を予定しています。
リグはFT-857DM 20W運用、アンテナは2エレキュビカルクワッドを持って、高さ800m程度の展望台に行くつもりです。
昨年は山形米沢市まで届きましたが、今年は何処まで届くでしょうか。
一応SSB/CWで運用を考えています。

【持っていく物】←チェックリストを兼ねて。
・キュビカルクワッド
・伸縮ポール
・ふみたて君
・同軸ケーブル
・ヘッドホン
・パドル
・メモリーキーヤー KEYER2009
・接続コード
・ログ帳
・免許(従免は車に積みっぱなし。)
・ちょっとした工具

こんなもんでしょうか。
楽しみです。

続きはこちらへ


飛行機雲が12本も。。。 [今日のネタ]

会社の帰りにふと空を見ると太くなった飛行機雲が多数見えたので、車を止め降りて鞄からデジカメを出し、撮影してみました。
数えると全部で12本。
いくらなんでも多いよなぁと思いつつ、地震雲じゃなければ良いなと。

P4050001.JPG
P4050002.JPG
P4050003.JPG

地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/01/13
  • メディア: 文庫

続きはこちらへ


2017大湯川に雪代 [フィッシング]

しばらくフィッシングネタを書いていませんが、今日夕方大湯川の橋を渡っていて、雪代が入ってきている気配を感じました。
水の色が少し青白くなってきています。
これから日増しに色が濃くなり、水量アップになっていくと思います。
1日より解禁になりましたが、まだまだ行く気にはなりません。

PSKの通信を初めて見た。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今ほどMMVARIを使い、14.070MHzで初めてPSKの通信を見ました。
ロシア局とギリシャ局の交信です。
ヒャラヒャラーと聞こえますね。。。

交信が終わったのでCQを出してみましょう。
応答が無いので今日はこの辺で。。。