SSブログ

大湯川 夕マヅメ [フィッシング]

今日も十和田湖ヒメマスで散々な目にあったので、気分転換をしに大湯川のキャッチ・アンド・リリース区間へ。
時間帯:夕マヅメ
水温:14度
釣果:ヤマメ×4
フライ:ウェットフライ
ロッド:Gルーミス 9フィート6番
ライン:リバーピーク DT5F

デジカメ忘れました。
ルアーの先行者ありでしたが、早めに上がっていったので残りを攻めました。
水量はこれより減らないんだろうな。。。
個人的にはもう少し少ないほうが。流れが強すぎて立ち込めません。


K3NG キーヤー2号機作成完&ついでにLCDつけちゃえ! [アマチュア無線]

JE7JCXです。
昨日ktmさまから届いたArduino 子亀バージョンを昼食前に作り始め~サクッと終わり、昼食を挟んでLCD表示させたいなぁととっかかりました。
目の前にあるのは20文字4行タイプとちっさなグラフィックタイプ。
グラフィックを表示させるわけでもないので、キャラLCDに表示させようと、やってみました。

・keyer_features_and_options.hで下記のコメントアウトを削除し有効にしました。

#define FEATURE_LCD_YDv1 で、コンパイルをしてみましたが、なんとUNOではメモリー不足。
がーん! ならば、目の前にあるMEGAに書けば動くだろ。
ということで、子亀を外して載せ替え、液晶をつないでコンパイル! 結果は成功。
転送したら、ちゃんと文字が表示されました。
ちゃんちゃん! メモリーボタンを押したら、メモリーは空です!って英語で表示されます。
これもケースに入れたいなぁ。。。 (笑)
液晶少し大きいので、考えてケーシングしないといけませんね。 S_P6180026.JPG

2017年6月18日追記:
LCDが4行表示タイプなのに、動作は2行しか表示されない。
なんで???

解決:
keyer_setting.hの41行目辺り?の #define LCD_COLUMNS 16 #define LCD_ROWS 2 を、16を20、2を4にすれば完成です!
S_P6190028.JPG


Prament USB ケーブルを搭載したメガ adk R3 ATmega2560 モジュール互換 Arduino ADK

Prament USB ケーブルを搭載したメガ adk R3 ATmega2560 モジュール互換 Arduino ADK

  • 出版社/メーカー: Prament
  • メディア: エレクトロニクス