SSブログ

KenCubeカセットリール C5 5/8 を買ってみた。 [フィッシング]

今更ながらKenCubeのカセットリール、CL5 5/8を買ってみました。
商品はこれ!です。
一昨日ネットで注文、今日届きました。
まぁフライリールを10個以上保有しているので、取説見なくても簡単にスプール交換できました。
それにしてもラインガード付きはいいですよね。
でも5個を一変に巻き替えとなると結構手間です。
親友が手巻きのライン交換機を作っていたので、夕方それを借りに行き。食後に交換を開始しました。
でも5個も手巻きはめんどい。
バッキングラインもあるので、なんかいい方法は???ということで最終的には、電動ドライバーにヘキサの先っちょを取り付け。
早い早い!(笑)
不要になったフライリールが5個(カセットが5個あるので、当然と言えば当然。)出ました。
その中にティムコのオラクルが2つ。。。
普段、釣行へは7つくらいリールを持ってっています。
まぁ遠くても車で10分とかですから。
肝心の、カセットリールは杉坂さんが十二分にテストしたでしょうから、大丈夫でしょう。
気にしているのはプラ製スプールの紫外線劣化と、成形品に油がつくとケミカルアタックで割れが出る恐れがあるくらいでしょうか。
油の方は力のかかる部分に油がつくと数ヶ月で割れてきます。
スプールの材質は、ポリカでしょうか?
ABSとかだと心配ですね。
スプールは、ちゃんと位置が合わないとネジを締めてもスプールがカタカタ言います。
そこだけ要注意でしょうか。
ラインキャパは、バッキング50ヤードを巻いた、DT5Fがすんなり収まりましたので問題ないでしょう。
WF6F+バッキングラインも、スカジットライン300グレイン+ランニングライン+バッキングラインも問題なく収まっています。
大湯川はコーヒー牛乳色なので、実釣はまだ先になります。。。 S_P7160036.JPG S_P7160035.JPG

2017年7月17日追記:
今日スプールをまじまじと見ていて、びっくりしたことがあります。
プラスチック成形で作られているスプールに肉厚がとても薄いところがあるのに気づきました。
中心部分の穴の周りに4箇所ある穴の内側の壁の肉厚です。
家のノギスで測ると、0.48mmしかありません。
プラスチック成形で肉厚0.5はありえません。
・穴にはウェルドラインという、成形材料がくっつかない線が入る問題
・力が加わればそこから割れる問題
・成形時に材料が回りにくく、ショートモールドする可能性の問題 この先も売るのであれば、対策した方がいいです!ってKenCubeにメールしておきました。

2017年7月26日 追記:
今日で9日経ちましたが、KenCubeからはありがとうともなんとも、一言の返信もありません。 書きたくはありませんが、間違いなく「確信犯」と言われてもしょうがないですね。

最終的には、予想通りにスプールが割れました。

クソリールですね。
ゴミ箱行きです。みなさん、このリールは欠陥リールです。買わないようにしましょう。
スプールだけで売ってくださいってメールしたら、売れませんと。
欠陥リール販売しておいて、アフターもしないなんて最低メーカーです。




続きはこちらへ


7月16日 大湯川 コーヒー牛乳色 [フィッシング]

昨夜からの雨で大湯川がコーヒー牛乳色になっています。
数日釣りは出来ないでしょう。
皆さん、期待して来ないでくださいね。